森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キアシシギ

2015-09-11 | 水辺の鳥

台風18号の影響で、関東・東北では記録的な豪雨が続き、茨城県に大変な被害が出て驚いています。被害が広がらず早く復旧されますようお祈りしています。

アオバトを見た浜では、キアシシギを見ました。

この日は風が弱まってもまだ波が高く、防波堤に打ち寄せる大きな波の音が怖いくらいでした。

キアシシギは、波を避けながらも果敢に採食していました。2羽で仲良く歩いている様子も微笑ましかったです。

 

 

 

 

 

 

 

仲良し  左が小さいようですが、親子でしょうか?

 

 

 

 

 

 イソヒヨドリ♀

 

エナガの群れも、海岸まで来ることがあるのですね。シジュウカラとメジロも混じっていたようです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はてな (自然を尋ねる人)
2015-09-11 21:11:20
自己紹介では富山県とありました。
実は今福山市(私の住む町)は市制施工
100周年を迎えようとしています。
市から補助が出てイベントをする募集があり
応募しております。
我が市は調べると約47万人が住んでいますが
倉敷と尾道は有名ですが福山は知らない人が多いです。
富山市約42万人、金沢市は福山より一つ上です。
つまり金沢が全国42番目、福山が43番目です。
全国814市・区の内の人口順位です。
なにが言いたいのか忘れてしまいました。
ごめんなさい。
記憶が戻れば続きを書きます。
返信する
キアシシギ (korekore)
2015-09-11 21:43:40
いろいろ今年私もシギを見ましたが、このキアシシギだけは見逃したと言うか、
こちらには来てくれなかったようです。
シギの名前の大きな区別としては、この足の色らしいですね。
↑の「自然を訪ねる人」、突然ですが参加させてもらいます。
kogamoさん 失礼します。
私、尾道で2年間過ごしました。
福山にも数回出かけて行ったことがありますよ。
福山駅の近く、電車から福山城が見えますよね。
「鞆の浦」にも行ったことがあります。
近年、「崖の上のポニョ」の舞台にもなって一躍有名になったりしました。
懐かしかったので、コメントしてしまいました。
返信する
キアシシギ (鳥魅童心)
2015-09-11 23:42:57
波が、結構高そうですね。
キアシシギ、近くで撮れたようで綺麗ですね。
海が荒れた日は、警戒心が和らぐのでしょうか?
さすがに、猛禽も出てこないだろうし・・・。

私も、不謹慎かもしれませんが、昨日は海へ。
数種類のシギが、まとまって行動してました。
その中に、珍しいシギも1羽混じっていました。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2015-09-12 13:16:37
こんにちは。お出で頂きありがとうございます。
富山県は、加賀、石川県と分離して123年目になります。
福山市は100周年なのですね。大きなイベントが盛りだくさんでしょう。自然さんたちの会も参加されて盛り上げて下さいね。
富山では、置県100年を記念して里山に自然博物園が作られましたが、当時は放置されたままの里山からの再生でした。
その時は、私も少しだけボランティアで伐採に参加したものですが、新しいことに参加するのは楽しいですね。

自然を尋ねる人さんのブログから、福山市のことをいろいろ知ることが出来ました。ありがとうございます。
いつもコメント下さるkorekoreさんは、「相模の国から」の方です。珍しい野鳥をいろいろ紹介されていますよ。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-09-12 13:27:54
そちらでは、珍しいシギがいろいろ訪れて楽しそうですね。
キアシシギは、まだ来ませんか。
こちらまで来るほどですから、わりと見られる種ですよね。
キアシと言うからには、黄色い足をしっかり撮りたいものですが(笑)
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2015-09-12 13:47:22
お出で頂きありがとうございます。
台風が抜けた翌日だったので、久しぶりに日本海の荒波を見たようでした^^;
打ち寄せる波の音もすごかったんです。
そんな中で、小さなシギが浜辺を走って一所懸命採食している姿がけなげで感動でした。
食事に一生懸命だったのでしょうね。堤防に座っていると警戒されなくて良かったです。

鳥魅童心さんは、まとまって行動していた数種類のシギ・チを見られたのですね。珍しいシギにも会えて良かったですね。
ずいぶん以前は、こちらにもいろいろなシギが訪れていたそうですが、今は見れなくて残念です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-09-12 16:23:20
こんにちは。
相変わらず、賑やかでいいですね。
そちらに遠征したくなってきました。(笑)
ミサゴにアオバト、こちらでも見れるのですが、ちょっと遠征しないと・・・・・
キアシシギは、こちらでもチラホラ姿を現してくれてますよ。
台風一過、もしかすると珍鳥登場の期待も…
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2015-09-12 19:11:01
親子?で並んでいるキアシシギのショット、素敵ですね。
台風一過の海辺には、ご馳走もたくさんあるのでしょうか。
返信する
Unknown (なおみん)
2015-09-12 20:30:21
こんばんは!
2羽の仲良しなキアシシギの様子、微笑ましいですね!
この時期はシギチに出会いたくて、いろいろ計画して、
出発前夜は嬉しくてなかなか眠れないほど、なのに、
実際出かけてみると、干潟の様子が変わってしまい、
何もいない~~ということが続いています・・・。

↓相変わらず飛翔シーンも素敵に撮られていて、すごいな~と
いつも思っています!
私も先日、魚をつかんだミサゴを撮ってみましたが、
カメラで追うのが難しく、まだまだです・・。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2015-09-12 21:04:09
こんばんは。お出で頂きありがとうございます。
いえいえ、今の時期は撮る鳥がいなくて、この後どうしようかと思っているんですよ(笑)
そちらでも、その気になればミサゴやアオバトに、いつでも会えるんですね。
でも遠いのでしたら、やはり行きにくいですよね。
この時季はキアシシギも、あちこちで見られますね。
埼玉の方もたくさん雨が降ったようですが、ソングバードさんのところは大丈夫でしたか。お出かけの時は、お気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿