森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

立山紅葉2 イワヒバリ 弥陀ヶ原

2012-10-11 | 立山

 10月9日  三日目もお天気に恵まれ、爽やかな朝を迎えました。(日の出 7時10分すぎ)

  

 

朝は霜が降りて地面に薄ら氷が張って白くなっていましたが、前日よりも暖かく感じました。

 

立山自然保護センター 

 

 

センターの側で「イワヒバリ 」が草の種を啄んでいました。

 

 

ライチョウ情報もあったのですが、出会えず残念でした。他にホシガラスが飛んでいるのを見ました。 

9日午前中で自然観察ツアーが終了しました。

午後から弥陀ヶ原へ寄って美しい紅葉を堪能して帰りました。 

 

 

車道を少し歩いて、高い位置から弥陀ヶ原湿原を眺めました。  右が大日平

 

  

ガスが少しかかっていますが、美松坂の紅葉がとてもきれいです。

ナナカマドの赤色とカエデの黄色が色鮮やかに映えて日本画のような彩りでした。撮影スポットではカメラを構える方が多かったです。

 

 

 

 

ツルリンドウ

 

かつて立山道に安置された西国三十三所観音の石仏の一つ、第二十三番石仏 (弥陀ヶ原バス停100m上) 

また立山へ来たいわ~、とお客様から嬉しい言葉が聞けてよかったです。

ご一緒した方がとてもよい方で充実した時間が持てました。ありがとうございました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョビちん)
2012-10-11 18:40:57
kogamoさん、こんばんは。

本当に綺麗な紅葉ですね。(*^-^*)
イワヒバリを見逃さないのがさすがです。
この時期の雷鳥は見てみたかったですね。楽しみにしていたのですが。。。

私も、月曜日は本当に行こうかどうしようか迷っていたのです。でも、寒そうなのと(汗)、多分、大混雑だろうなぁ~と考えると、気力がなくなりました。(笑)

白い雷鳥はもっと寒くなってからですね。そう考えると、やはり秋の雷鳥は,軟弱な私には無理ですね(笑)
返信する
ジョビちんさん (kogamo)
2012-10-11 20:29:20
こんばんは。訪問ありがとうございます(*^-^*)
紅葉は、今は弥陀ヶ原辺りが見頃です。今年は特別美しいと思いました。
イワヒバリは、夏の間探して見つからなかった鳥ですから、出会えて嬉しかったです。
秋のライチョウは、先月末に見ているのであきらめがつきました。

>私も、月曜日は本当に行こうかどうしようか迷っていたのです。
信じますよ(笑) でも来られなくて正解でしたよ。
その日は大変な混雑で、切符を買うにも1~2時間待ち、朝早く出発してもお昼頃にやっと着いた人が多かったです。
それに帰りがまた大変でしたから(^_^;)
ライチョウが白くなるのは11月上旬頃でしょうね。その頃には、室堂平も雪で白くなる頃です。
ダウンジャケットを着ていらっしゃれば暖かいと思いますが、今の時期にライチョウとの出会いは難しいですね(^_^;)



返信する
お疲れさまでした。 (korekore)
2012-10-12 12:15:08
やはり、解説活動のお仕事でお出かけでしたね。
私も、立山に行った時に同じ解説活動をされている方に案内してもらい、いろいろ教えてもらいました。
5℃とは、ずいぶん冷え込みましたね。
九州では、暑くて暑くて、とても10月中旬とは思えない快晴日和が続きました 
イワヒバリが懐かしいです。
返信する
ありがとうございました (金子)
2012-10-12 16:37:58
本当に美しい紅葉ですね。
今年は皆さんの写真を見せてもらって、
雪が降ったらちょこっと出掛けてみようかと思っています。

初めてブログにお邪魔しましたが、
余裕があるときに他のも見せていただきます。
返信する
Unknown (Simco)
2012-10-12 17:39:58
紅葉がとても綺麗ですね。
まるで絵のような素敵な風景です。

イワヒバリって聞いたことないなと思って調べてみましたら、
北海道では迷鳥の記録がある程度で、こちらでは見られない鳥さんでした。
とても可愛い鳥さんですね~。
羽も美しいですね、会ってみたいです。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-10-12 17:58:40
お帰りなさい~
お疲れのところ、ありがとうございました。
例年でも体育の日には立山に雪が降ることが多いんですよ。秋が足早に去って行くようです。
あの時に、観察ツアーで案内してもらったのですね。
イワヒバリとライチョウ親子も撮られてよかったですよね。

九州は、さすがに温暖な地域ですね。神奈川より暑いぐらいでしたか。
きっと探鳥もしっかりされてたんでしょうね。(*^_^*)
返信する
金子さん (kogamo)
2012-10-12 18:08:16
拙いブログを、見て下さってありがとうございました。
金子さんも立山の紅葉を見に行かれてますよね。
私も、雪が降ったらもう一度出かけたいなーと思っています。
アルペン倶楽部の割引も11月までなので、その時は黒部湖まで行こうかと考えています。
今度お会い出来る日を楽しみにしています。
コメントもありがとうございました。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2012-10-12 18:48:04
見て下さってありがとうございます。
そちらの方も紅葉が進んでいるのでしょうか。

イワヒバリは、北の方では見られない鳥だったのですね。乗鞍高原にもたくさんいるそうです。
ダーウインが来た!で見ていると、多くのオスの中から、メスが自分でブロポーズをして相手を選ぶ、ちょっと変わった鳥のようです。
ヒバリと名が付いているように、とても綺麗な囀りをするんですよ♪
迷鳥で来てくれるとよいですね。
返信する
紅葉 (min628)
2012-10-15 08:34:30
とてもきれいです!見せていただけて嬉しいです。
じつは、私も9.10日に立山へ行こうと計画していたのですが、
なんと、その前の連休中にギックリ腰に!!(生まれて初めて)
泣く泣く諦めました。
kogamoさんはイワヒバリに会えたのですね!よかった~。
朝日を浴びて気持ちよさそうですね。
返信する
min628さん (kogamo)
2012-10-15 18:06:10
見て下さってありがとうございます。
今頃は飛騨の紅葉が素晴らしいでしょうね。
minさん、立山行きを計画されてんですか。
初めてのぎっくり腰は、かなりきついんですよね。大変でしたね。
9・10に来られていたら一面の銀世界でしたよ(笑)
私は慢性になっているので、時々ギックリをやったりします。
時間が経てばよくなるので、今頃は回復されてるかしら?
今季はイワヒバリと全く縁がなかったので、出会えてすごく嬉しかったです。
ライチョウを見た人もいたんですが、私はツイテなかったです(・_;)
明日、乗鞍高原へ出かけるのですが、minさんのブログを見せてもらってたので、すごく楽しみです。
でも、もうお花の時期は終わってますね。
返信する

コメントを投稿