森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ノビタキ♂♀~ホオジロガモ

2015-04-18 | 水辺の鳥

 この日は、ホオアカを見た後、思いがけずノビタキにも出会えてとてもラッキーでした。

ススキやハマダイコン、外灯などあちこちに留まって、美しい姿を楽しませてもらいました。

お食事の様子もじっくり見たのは始めてのことで凄く嬉しかったです。

ノビタキ♀  ヒタキ科L/13cm

 

 

 

 

♂は花のカーテンに隠れていましたが、尾羽を少し開いて見せて可愛らしかったです。

 

 

 

 ♂2羽

 

 

 

 大きな毛虫を振り回していました。

 

 

 

 

他に出会った鳥たち 

 ヒバリ

 

 ノスリがまだいました。

 

 カンムリカイツブリ

 

前にもUPしましたが、爆発したような飾り羽も撮って見ました。

 

ホオジロガモを1羽見ました。旅の途中で立寄ったのでしょうか。

潜水している時間が長く、水面に上がったと思ってもまたすぐに潜ってしまいました。

  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫!! (korekore)
2015-04-18 18:46:11
いいですねぇ~。
あれもこれもと、頬も緩みっぱなし? (^_-)-☆
ノビタキのお食事風景、私も初めてです。
カンムリカイツブリの全開の飾り羽も愉快。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-04-18 20:59:35
ありがとうございます。
私には、ノビタキは数年に1度ぐらいしか会えないので、ほんと感激でしたよ。
korekoreさんは、コスノビやススキノビなど、よく撮られていましたね。
枯れたススキですが、これススキノビと言えますか?^^;
♂2羽と♀1羽が、少しゆっくりしてくれて助かりました。
道にへばりついてました(笑)
カンムリカイツブリは、恋の季節でしょうか。
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-04-18 21:26:15
こんばんは。
ノビダキやカンムリカイツブリも、もう夏衣装に衣替えですね。
これから高原などを賑わしてくれそうですね。
こちらでは、秋のコスモスが咲く頃にしか見れないので、なんだか新鮮な気がします。
ホオジロガモは、旅の途中で、ガソリン補給のようですね。

返信する
ソングバードさん (kogamo)
2015-04-19 05:36:38
おはようございます。
お出で頂きありがとうございます。
はい。これから始まる大切な活動に、夏の装いは一段と晴やかに見えますね。
そちらでは、ノビタキは秋に通るのですね。コスモスの花に包まれたノビタキがかわいいでしょうね。
私は秋は見たことがありませんが、春と秋では渡りで通る道が違うのでしょうね。
今頃ホオジロガモが1羽いてびっくりしました。休息して行ったのですね。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2015-04-19 09:14:15
もうノビタキですか。
ハマダイコンとこコラボがいいですね。
振り向きポーズもかわいいです。
これこそ冠というカンムリカイツブリ、これだけ素晴らしい冠見たことがありません。
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-04-19 16:07:33
見ていただきありがとうございます。
4月に入ってから、あちこちでノビタキが見られてたので、私も何とか出会えてよかったです。
ハマダイコンの花が土手に広がってきれいでしたよ。
種が出来るとカワラヒワが食べに来ますが、そのうち一斉草刈りで全部なくなってしまいそうです。残念ですがしかたないですね。
カンムリさんの冠、少々伸びすぎの感じがしますが、これくらいの方が、彼女にモテるんでしょうか?(笑)
返信する
ノビタキ!! (min628)
2015-04-19 17:53:29
わぁ、ノビタキの写真がたくさん!
こちらでもだんだん多くなってきました。
地域によって、見られる時期や場所が違うんですね。
カンムリカイツブリがこんなに近くで見られるなんて、すごいな~。見事な冠ですね^^

返信する
min628さん (kogamo)
2015-04-19 20:08:45
見ていただきありがとうございます。
そちらでは、ノビタキが多くなって来ましたか。これから子育ての準備が始まるのですね。
昨年は、minさんの所でノビタキをよく見せていただきましたよね。
私には珍しい鳥なので、とても羨ましく思っていました。
カンムリカイツブリは、大きいのでよく目立ちます。
あまり人を気にしないようで岸近くまで来ることもあるんですよ。
返信する

コメントを投稿