森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

証拠写真ですがオオルリ 桜にメジロ

2015-04-19 | 野鳥(呉羽丘陵)

 4/17 この日はあまり時間がなかったので、散歩コースをさっと一回りしました。

フィー フィー フィーと鳴き声が聞こえたので、もしやと思ったらやはりオオルリでした。

ベンチに座ってじっとしていると、虫を銜えて近くの枝へ飛んで来ました。

枝に隠れてまともに撮れませんでしたが、今季初めての青い鳥との出会いでした。挨拶に立ち寄ってくれたのかな?( ^^)

オオルリ♂ ヒタキ科 L16cm 夏鳥

 

 

 

センダイムシクイも、緑のカーテン越しでした。 ムシクイ科/L13cm

 

 

この時、アトリの群れが大急ぎで通って行きました。

 

林の中に、コブシがひっそりと咲いていました。

  

 

 4/19  それから日を置いてまた行って見ましたが、オオルリはもういませんでした。出会いはその時だけのものですね。

AFに切り替えるのを忘れて、ピンボケのシロハラですがまだいました。

 

散り始めた桜に、メジロたちが吸蜜に来ました。背の高いサクラで、見上げて撮るちょっと辛い体勢でした。

 

 

 

 

 

花ではありませんが、苔の胞子をためておく胞子嚢のことを、「苔の花」と呼ぶことがあるそうですね。

苔に日が当たってとってもきれいでした。サクラの花弁が彩りを添えてくれました。

 

コゲラ

 

 ケヤキの花芽をパクパク食べるカワラヒワ

 

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの青い鳥 (紫の木実)
2015-04-19 20:33:41
オオルリは、綺麗な鳥ですね。私の住んでいる所では、まだ見た事がありません。出会えると、幸せになれそうな気がしますね。
返信する
こんばんは~! (なおみん)
2015-04-19 21:39:38
オオルリにセンダイムシクイ、夏鳥の到来ですね。
夏の鳥たちがどんどん北上して来ていると思うと、
ドキドキ・ワクワクします。
彼らはkogamoさん地方で繁殖するのですか?
雌も見られたらいいですね~!
アトリ、シロハラくんたちも、これから大慌てで移動かな?
メジロが桜の蜜を吸う姿、素敵ですね~!
こちらの桜の開花はゴールデンウイーク頃なので、メジロのそういう姿を見られるかも・・・と期待大です。
愛すべきコゲちゃんとカワラヒワ、いつもそばにいてほしい方々ですね~!
返信する
Unknown (Simco)
2015-04-19 22:09:17
わー、オオルリ!
2枚目のは大きな口をあけているんですね^^
そしてセンダイムシクイやメジロなど、夏鳥満載だ♪と思っていたら、なんとアトリ。まだいるのですねー。
シロハラも冬鳥なのですよね?
今は混在していて、たくさんの種類を見られ楽しく鳥見をされているのでしょうね。
桜にメジロはいつ見ても、風情があって素敵です。
返信する
オオルリ来訪 (korekore)
2015-04-19 22:34:01
キビタキに続いて、オオルリもゲット。
嬉しい冬鳥さん達の来訪でしたね。
これからも続々かな。
こちらでも昨日、アトリを見ました。
はぐれたのでしょうか・・・?
返信する
紫の木実さん (kogamo)
2015-04-20 05:10:59
ご訪問ありがとうございます。
夏は渓谷のような所へお出かけされると、オオルリに会えるのかなあ 
紫の木実さんの所は海にお近いようで、これからのシーズン、シギ・チが賑わうのでしょうか。
シロチもコチドリも可愛らしかったですね。
返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-04-20 05:29:21
おはようございます。ご覧いただきありがとうございます。
こちらに夏鳥が少しずつ渡って来ました。
オオルリは丘陵でも少しは繁殖するようです。雌にも会ってみたいです。
なおみんさんの所にも夏鳥が続々と、間もなく到着でしょうか。
いよいよ冬鳥から夏鳥にバトンタッチですね。アトリも大急ぎで去って行ったようです(笑)
少し標高が上がると桜がまだ少し見られました。桜前線も北上してそちらは今が良い時でしょうね。
サクラにメジロは定番ですが、何となくほっとする光景でした。ありがとうございました。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-04-20 08:07:30
お出で頂きありがとうございます。
オオルリは、捕らえた虫をバクッと食べたのかなあと思います。
はい。鳥の動く時期が始まったようです。夏鳥と冬鳥、そして留鳥も混在して賑わっていました。
でもどの鳥も警戒心が強いので、葉の陰に隠れてしまいました。
シロハラは、そちらではあまり見かけない種でしょうか。これから日本海を越えロシア沿岸地方の辺りまで飛んで行くようです。
丘陵ではまだ少し桜が咲いていて、メジロが嬉しそうに飛びまわっていました。
桜前線も北上したようですね。今日は荒れた天気になりましたが、これからお花見が楽しめますね。(*^^*)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-04-20 08:21:18
ありがとうございます。
キビタキもオオルリも、夏の間はまた会える機会があると思うので、近くで撮れるまで焦らず待つことにします。(^^ゞ
コサメビタキを撮った人がいました。こちらも夏鳥が少しずつ来訪しているようです。
そちらでもアトリを見られましたか。
のんびり屋の冬鳥たちが、まだ少し残っているので大丈夫と思いますが、集合場所まで遅れず行けるとよいですね。
返信する
オオルリ! (min628)
2015-04-20 11:53:40
夏鳥がたくさん!センダイムシクイもこちらでは常連さんですが、まだ見られません。
みんな、どんどん北に上がっておいで~。
でも、まだアトリがいたんですね(笑)
桜メジロは、身体を張った(?)甲斐あって、とてもきれいです!
オオルリ、私はなぜか声ばかりで、まだはっきり見たことがない鳥です^^;
返信する
min628さん (kogamo)
2015-04-20 19:06:27
お出で頂きありがとうございます。
常連さんと言えば、センダイムシクイの他にノビタキもそうですよね。
いいなーこちらでは1~2羽見ただけでも大喜びなのに。
アトリの群れは、大急ぎで去って行きました。そろそろそちらへ着く頃かなあ?(笑)
>桜メジロ・・・
ありがとうございます。首が悪いので、上を向くのが苦手なんです。
逆光でしたが、背伸びして蜜を吸うメジロがかわいらしかったです。
オオルリは、そちらでもみられるのですね。アカゲラ林にも来てくれるとよいですね。
返信する

コメントを投稿