森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コサメビタキのペリット イカル

2015-09-18 | 野鳥(呉羽丘陵)

公園で、コサメビタキが口からペリットを吐き出すところを偶然目にしました。

定期的に繊維質などの未消化物を吐き出すようですが、食道やお腹を掃除する役割もあるようですね。

 

 

 

 

 

 

ぷっ!と口から出すと、丸いものが下に落ちて行きました。

 

 10羽以上のイカルの群れを見ました。

大きな樹に留まってしばらく寛いでいましたが、枝や葉に隠れて何処にいるのかなあと言う感じにか撮れませんでした。

黄色の大きな嘴が懐かしかったです。

 

 

 

 

 

オナガも賑やかにやって来ましたが、こちらも遠くて証拠写真になりました。

 

コサメビタキ

 

カワラヒワ

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ! 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカルの来訪 (korekore)
2015-09-18 21:26:14
こちらでも一日だけ休憩に降りてきたようですが、その後見られなくなったとか。
どこかいい場所に移動したんですね。
今年はどこで初の出会いがあるか、楽しみです。
コサメビタキの大きく開けた口がかわいいですね。
ムラサキシキブの種でも落としたのでしょうか。。。?
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2015-09-18 22:37:25
コサメビタキ、とっても羨ましいです。
今日、頑張って、毎年出会える場所に行ってきましたが、会えませんでした。
その代わり、ミドリヒョウモンに出会ってしまい、蝶友に話をすると、私の町では珍しいと言われました。
コサメが、ぷっと吐き出すショット、とってもかわいいですね。
返信する
大当たり! (鳥見童心)
2015-09-18 23:14:51
大当たりの1日だったですね。
コサメのぺレット吐き出す動作がよくわかりました。
初めて見ました。
イカルの群れも降りて来てるのですね。
私は、証拠写真しか撮れていません。
今年こそ、撮りたいと思っています。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-09-19 05:19:22
あちこちでも、イカルが山から下りて来たようですね。
公園に木の実が多くあると、しばらく居ついてくれそうな気がします。
そちらはコイカルも見られますね。( ^^)
コサメビタキは、主に昆虫を食べるので、消化できない骨や翅の部分などが、お腹で丸い形になったのと思います。
乾燥しているときは、口から出した途端にパラパラっと落ちて行くのを見たことがありました。
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-09-19 05:35:37
お出かけされたのに、コサメビタキに会えなくて残念でしたね。
私は、毎年見られるエゾビタキに、まだ会えないのです。
ミドリヒョウモンは珍しいのですね。こちらでも里山周辺でしか見ないような気がします。
ヒョウの模様と少しグリーンが入った感じがきれいですよね。
コサメビタキは、いきなり口から物を吐いたので、慌てて手振れてしまいました。
可愛いと言って下さってありがとうございます。(*^^*)
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2015-09-19 05:52:55
ありがとうございます。
手振れ写真ばかりでしたが、曇りの日が良かったのか鳥がいろいろいて、楽しめました。
鳥魅童心さんは、ペりットを出すところを見られたことがなかったですか。
シギもよく吐き出すようですね。
イカルがやって来ると、冬の鳥の飛来ももうすぐかなあと思って楽しみになって来ました。
返信する

コメントを投稿