森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ジャコウアゲハ~クロアゲハ

2015-09-17 | 昆虫

 先日の丘陵の続きです。明るい日差しの中で蝶たちも活発に活動していました。

ジャコウアゲハは、夏に何度か飛んでいるのを見ていましたが撮れずにいたので、クサギの花に吸蜜に来てラッキーでした。

ジャコウアゲハ♂ 75~100㎜

 

 

 

 

 

モンキアゲハ

 

シリアゲムシ

 

ミドリヒョウモン♀ 65~80㎜ 

 

 

 

 アオスジアゲハ 55~65㎜

ヤブガラシの花に吸蜜したり、縄張りに入って来る蝶を忙しく追い払い、疲れると葉の上で休息していました。

 

 

 

 高い枝に架けた鳥の巣がありました。ヒヨドリ?誰かがヒナを育てていたんですね。

 

公園の彼岸花が咲き始めていました。

 

クロアゲハ 翅がずいぶん痛んでいますが、クロアゲハを見るのは何年ぶりかのことで、とても嬉しかったです。

補正を直している間に見失ってしまいました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハいろいろ (korekore)
2015-09-17 14:58:01
どうにかパソコン復帰できました。
でも、またダウンしてしまうかもしれないというのが不安の種。
ジャコウアゲハ、今季は撮れてません。
昨年見たところで、鳥を待ちながら期待していたのですが、結局出てくれなかったのです。
シリアゲムシですか、面白い虫がいるんですね。初めて見ましたよ。
鳥撮りに出かけていると、自然界の目新しいものにも気づかされ、嬉しいことですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-09-17 17:26:19
パソコン不調だったのですか。
「お知らせ」が開けなかったので、どうされたのかなあと思っていました。
復帰できて良かったですね。
今季はジャコウアゲハを見られませんでしたか。今年はなぜか山の上でもよく飛んでいたのです。
シリアゲムシは、ブログに出している人がいて、サソリのように尾を上げる所と鼻が伸びた形も面白いので覚えました。
自然界には、面白い生き物がいっぱいで見ていると興味がそそられますね。( ^^)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2015-09-17 21:03:07
いろんな種類の蝶たち、たくさん撮られましたね。
蝶は、出会えることはあっても、止まってくれないので、なかなか撮れません。
ミドリヒョウモンは、もう長く出会っていません。
寒さがくるまでに、もう一度交尾して、卵を産む蝶たち、急がないといけませんね。
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-09-18 19:28:15
ありがとうございます。
お天気が良いと、蝶たちが嬉しそうに飛んでいるように見えました。
ミドリヒョウモンは、夏眠して秋によく見られるようですね。
好きな蝶なので、会えると嬉しくなってしまいます。
そう言えば、寒くなっても庭のユズに卵を産み続けるアゲハがいてびっくりしたことがありました。
返信する

コメントを投稿