森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

エゾビタキも仲間入り

2015-09-21 | 野鳥(呉羽丘陵)

 ヤマガラを見た日は、会いたかったエゾビタキにも会えて良かったです。コサメビタキに混じって仲間入りしていました。

胸の縦班が印象的。

 

 

 

 フライングキャッチで何か捕らえて枝に戻って来ましたが、動きが素早くてピンボケです。

 

 

 

 

 

 

 

 ビューンと飛んで、また次の獲物に挑戦です。

 

エナガ   逆光でしたが、他にシジュウカラ、メジロ、コゲラも入って、カラ類の混群が賑やかに通って行きました。

 

最近は、お馴染みになったコサメビタキ

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ! 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾビタキ (鳥見童心)
2015-09-21 08:29:20
エゾビタキが、いいところに出てきましたね。
胸の模様がくっきり、フランングキャッチの成果披露まで。
その季節に、期待した鳥が来てくれると嬉しくなりますね。
カラフルな鳥も、そろそろでしょうか?
返信する
エゾビタキ (korekore)
2015-09-21 11:50:30
コサメに続きエゾビタキもやって来て、本番モード突入と言ったところですね。
フライングキャッチはボケたにしても、そのあとのショットは綺麗に撮れて、納得でしたね。
今日は午後から息子たちが来てくれるので、珍しいこの時間にコメントできました ^_^;
返信する
鳥見童心さん (kogamo)
2015-09-21 15:49:12
ありがとうございます。
もう少しはっきり撮れると良かったんですが、葉にピントが合ってしまいました(^^ゞ
毎年見ている鳥に会えると、何となく安堵感がありますね(笑)
別の日にはオオルリが一瞬通って行ったのですが、雨が降って来て、撮れませんでした。
これからやって来る冬鳥の来訪が待たれますね。


返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-09-21 16:06:38
あとサメビタキが見られると、三種が揃いますが、そちらは識別が難しそうです。(^^ゞ
茂っている葉に隠れてなかなか良い所には止まってくれませんね。
それでも、胸の縦班が撮れて良かったです。
連休で息子さんたちがいらしてるんですね。今頃はお賑やかなことでしょう。
うちも明日は息子の家族と一緒に食事会の予約をしています。連休もあっと言う間に終わりそうです。
お忙しいのに、コメント下さってありがとうございました。(*^^*)
返信する
Unknown (なおみん)
2015-09-21 20:48:24
こんばんは!
エゾビタキ、私も出会いたくて、毎年この時期探しています。
でも、まだ出会ったことがなく、キョロキョロしている毎日です。
カラちゃんたちの混群は、ホントに賑やかですよね~!
ざわざわと、近づいてくるのがわかるようになってきました。
↓ヤマガラちゃん、おしゃれな色合いですよね~。
私も今日、オンコの実(種?)を食べているヤマちゃんたちに出会い、
カメラを向けましたが、素早くてブレブレでした。
返信する
エゾビタキ (min628)
2015-09-21 22:15:37
う~ん、エゾとつくのに、私もまだ見たことがありません^^;
胸の模様がきれいですね。
サメビタキというのもいるのですか。3種ともよく似ていますね。
私には見分けできそうにないです^^;
うちの林にいたコサメビタキはいつのまにか旅立ったようです。
2羽の今年生まれの幼鳥を連れた家族です、ちkogamoさんのところにたどりついたらどうぞよろしく~^^

返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-09-22 04:13:57
おはようございます。
エゾと名が付くと、そちらにたくさんいそうな気がするのですが、見られたことがなかったですか。
早くエゾビタキに会えると良いですね。
そうなんです。混群が通り過ぎて行くのを見ているだけで、ほのぼのとした気持ちになりますよね。
でもいつもカメラが振り回されて、良い所が撮れません(^^ゞ
ヤマガラたちは、オンコの実が好物なのですね。
所変われば、食べ物も違いますね。( ^^)
返信する
min628さん (kogamo)
2015-09-22 04:26:18
エゾとつくのに、おかしいですね。
エゾビタキは、コサメビタキよりスマートで縦班が濃いので、見られたらすぐわかります。
そちらでも会えると良いですね。
林で、今年2羽も育って良かったですね。
私も、渡りの時は日本海側を通って行くような気がしています。
無事に暖かい所へ到着して、元気に冬を越して欲しいですね。( ^^)
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2015-09-22 10:19:52
エゾビタキ、胸元の縦班が綺麗ですね。
ビューんと飛び出したショット、何て可愛いんでしょう。
こんな短い羽で落っこちないかとちょっと心配。
ぼってりお腹からピンと伸ばした足も可愛い。
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-09-22 16:25:08
見て下さってありがとうございます。
若い子だったんでしょうか。
枝から飛んで、戻って来る所までは素早くて撮れませんが、
夢中で餌を捕っている様子が可愛らしかったです。( ^^)
返信する

コメントを投稿