森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コアジサシの子育て

2019-06-19 | 水辺の鳥

週初めに雨が降ったので、コアジサシの様子が気になり河原を見て来ました。

神通川では16日アユの解禁で、川岸から川の中まで大勢の方が釣りをされています。

それでもコアジサシのいる対岸までは入られてなかったので一安心でした。

チョウゲンボウがヒナを襲ったと聞いたので、ヒナがいないか見てましたが、小さいので最初はなかなか探せませんでした。

そのうちコアジサシのお父さんが魚を銜えて、ヒナのところへ運んでいるのが見えました。

 

 

 

一人っ子で、両親に大事に育てられています。

 

それから、ヒナが隠れる場所を作っています。

 

危険なものは捨てます。ヒナの足場を安全にするのもお父さんの仕事のようですね。

 

じゃあ行ってくるね。お父さんはまた狩りに出かけます。子育てに大忙し

 

 

お父さんが戻るまで、母と子でお留守番

 

仲間が飛んでくると、体を張ってヒナを守るお母さんです。下の方で翼を立てて頑張っています。

 

 

別の家族では、だいぶ大きくなったヒナがいます。

 

親鳥に餌のおねだりをしています。

 

こちらはまた別の家族 早くごはんちょうだい~と催促するヒナ

親鳥は忙しい子育てに疲れた感じに見えます。

 

ムシトリスミレにも守られているようなヒナでした。

 

少し早い時間でしたが、日差しが強くだんだん暑くなってきました。

河原の小石も焼けついて熱いでしょうね。親鳥に守られ無事にたくさんのヒナが育って欲しいです。

え、

 

 にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアジサシ (鳥魅童心)
2019-06-19 08:57:26
微笑ましい光景です。
親鳥は今が一番忙しい時期ですね。
疲れた感じに見える・・・そうでしょうねぇ~。
巣立ちが終わった時は体色もくすみ・・・
羽が痛んでいる個体もありますものね。
そんな苦労が報われ子育てが順調に進むことを祈りたいです。
返信する
Unknown (robin)
2019-06-19 20:44:34
こんばんは。
コアジサシの子育て、健気ですね~
無事、巣立つと良いですね。
これだけ、コアジサシの巣があると、嬉しいです。
此方の河川敷にも来年あたり来ないかなあ~
と思いました。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-06-19 21:21:10
はい、親鳥たちは子育てに一生懸命です。
猛禽がヒナを狙ってやって来るので油断が出来ませんし、大変です。
それでも、ヒナを隠す工夫を、いろいろ考えているのを見て感心しました。
そうなんです。親鳥は子育てに夢中で自分のことは後回しなんですね。
可愛そうな気がしますが、それでも今が一番生き生きしている時期でもあるのでしょうね。
苦労が報われると良いと思います。
ありがとうございました。
返信する
robinさん (kogamo)
2019-06-19 21:29:11
こんばんは。
ありがとうございます。
抱卵していた時期から見ると、ヒナの数はずいぶん少なく感じています。
現実は厳しくて、やはり全部が育つというわけには行かないのでしょうね。
そちらの河川敷にも、コアジサシが来てくれると良いですね。

返信する
子育ての様子 (korekore)
2019-06-19 22:28:09
対岸にもかかわらず、キッチリとヒナも観察できてよかったですね。
私も、ヒナとかいないかなぁ~と思ったのですが、
探し出すことはできませんでした。
こんなにちいちゃなヒナがいたんですね。
しかも、親の子育ての様子もよくわかります。
私の観察はアバウトすぎたようですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-06-20 05:14:55
ありがとうございます。
9時ごろだったのですが、日差しが強くてテカテカになってしまいました(笑)
少し大きい子でも、産まれて1週間ほどになるので、まだちっちゃいです。
最初はなかなか探せませんでしたが、魚を銜えて降りた所を撮って見ると、なんとか見つかりました。
よちよち歩くようになると、可愛い姿が見られますね。
また観察にお出かけくださいね。^^
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-06-20 08:00:19
おはようございます。
コアジサシやコチドリなど、河原などの砂地に営巣する鳥を見るといつも思うのですが、なぜ、こんなに隠れ場所の少ないところに巣を作るんでしょう?
生まれた雛も、いくら保護色だといっても、無防備すぎますよね。
この雛たちもこの時期が一番危険な時期ですが、うまく育ってほしいですね。
頑張れ!!雛たちよ!!
返信する
Unknown ()
2019-06-20 17:31:58
ご無沙汰致しました。
昨日姉の葬儀を終えて、今日帰ってまいりました。
又宜しくお願い致します。

親鳥たちは子育てに一生懸命のようですね。
抱卵を始めた時と比べると、大分少なくなったようですか。
猛禽たちにに狙われるのでしょうね。
中々全部が育つのは滅多に無い事なのでしょう。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2019-06-20 20:00:21
こんばんは。
ほんとですよね。でも広々とした場所は見通しが良いら、
天敵がやって来るとすぐ察知出来る利点もあるのでしょうね。
ヒナはじっとしていると石と同じ保護色ですが、よちよち歩き始めると心配です。
無事育つように、私も頑張れ!と応援したいです。
ありがとうございました。
返信する
紅さん (kogamo)
2019-06-20 21:57:24
お姉さまの訃報、心よりお悔やみ申し上げます。
お寂しくなられましたね。

お疲れですのにお越しいただきありがとうございます。
自然界では天敵が多いから、親鳥は一時も気を緩められないですね。
少しでも多くのヒナが育ってくれればと思います。
返信する

コメントを投稿