森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ノスリ メジロ

2018-04-13 | 畑の生き物

 昨日畑のシジュウカラの巣箱が気になって見に行くと、動きはなくひっそりしていました。

畑の前の道の大きな樹に、もう居なくなったと思ってたノスリがまだいました。

 

 

 

縄張りを巡回中のモズ雄

 

 そのあと城山へ上がると、桜の木の間をメジロの群れがビュンビュン飛んでいました。

 

 

 

 

 桜メジロが撮れないまま花が散ってしまったので、葉桜メジロになってしまいました。

花が散ってもまだ蜜が残っているのかな?

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリなど (korekore)
2018-04-13 23:16:13
今季、ノスリ撮れたかなぁ~。
撮れてないような気がします。
葉桜メジロ、何とか間に合ったようですね。
空抜けにならなくてよかったですね。
これから、夏鳥の登場が続くことでしょう。待ち遠しいですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-04-14 15:37:35
一年に一度は会えないと寂しいですよね。
ノスリは、越冬にやって来るので、シーズン中は何度か楽しめました。
そちらには、これから通って行くかもしれませんね。
メジロもなかなか来てくれなかったので、時期も遅れましたが、
葉桜でも、桜メジロの雰囲気が感じられて良かったです。
そうそう、近くの丘陵にも夏鳥がボチボチ入って来たようです。
これから楽しみですね。(p_-)
返信する
ノスリ (鳥魅童心)
2018-04-14 17:26:13
まだ・・・いましたか?
よほど居心地がいいのでしょうねぇ~。
エサも豊富で空気も上手い?
こちらでは、もう見かけないかな?
いつまでもいて欲しい気もしますが・・・。
帰る時期を逸することなく、来季、また元気な姿を見せてほしいですね。
返信する
メジロ (happy)
2018-04-14 20:35:34
こんばんは。

葉桜メジロでもピンクのサクラにメジロの黄色が良く似あっていますよね(^^)
メジロは、まだ残り少ないサクラのご馳走にありついて喜んでいるのでしょう!
こちらにはもう、モズはいなくなりました。
また冬になったら姿を見せてくれるでしょう。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-04-14 21:57:37
はい、まだ居ました。
お嫁さんを待っているのかも?
周辺にはカラスが多いので、居心地はどうかなあ?(笑)
そちらではもう見かけませんか?
ノスリは急がなくても少し北へ移動するだけなんですよね。
来季も、忘れず元気に戻って来て欲しいものです。
返信する
happyさん (kogamo)
2018-04-14 22:17:22
こんばんは。

happyさんは、カワズザクラとメジロを撮られていましたね。
盛りの時期の華やかさはないですが、花弁が散ってもピンク色の額が残って花のようですよね(^^;
今頃になってメジロを、よく見るようになったんです。
モズは、こちらで子育てをしますが、お嫁さんが見つかったのかなあ。
しっかり縄張りを守って、頼もしいモズ君です。(笑)
返信する

コメントを投稿