森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

シロハラ

2019-10-22 | ヒタキ科

 10/19の画像から 丘陵にまだツグミが居るのですが、冬鳥のシロハラが戻って来ていました。お帰りなさい~

薄暗い日で色が出なかったのですが、今季初の出会いでした。

 

 

 

 

 

 クロツグミ

 

 虫が巻いた葉に、ヒヨドリが嘴を突っ込んでいます。???

 

嘴がご馳走まで届かなかったみたいですね。

にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオムラサキ57)
2019-10-22 20:01:27
シロハラって、こんなに優しい目をしていたのかと思いました。なんて可愛いんでしょう。
巻いた葉の中にいる虫を狙うショットに大拍手です。
返信する
Unknown (o-yamasika)
2019-10-22 20:17:54
こんばんは
シロハラが登場ですか!
早いですね。
ぼーっとしていると、一年が終わりそうですね。
相模ではジョウビタキがやって来ましたよ🎵
返信する
シロハラ (korekore)
2019-10-22 21:36:27
ジョウビタキに続いて、今度はシロハラ登場ですか。
次から次と、冬鳥との出会いがあっていいですねぇ。
私も、頑張ってあちこち出掛けてみたいです。
でもねぇ、どこにいるんでしょうね? (^_-)
返信する
オオムラサキ57さん (kogamo)
2019-10-23 05:58:58
シロハラは、金色のアイリングをしていますよね。
+補正にしたまま撮ったので、光がオーバーになってしまいました。
ヒヨドリに拍手も、ありがとうございました。^^
返信する
o-yamasikaさん (kogamo)
2019-10-23 06:10:11
おはようございます。
日本海を渡る鳥は、飛来が少し早いようです。
昨日はカシラダカを見ました。
自然を見ていると、追い立てられるようでなんだか焦りますよね。
今年もあと2ヶ月少し(^^ゞ
ジョウビタキがやって来ましたか。
楽しみになって来ましたね。^^
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-10-23 06:20:29
少しずつですが、お山の冬鳥が飛来しているようです。
シロハラは、もう少しすればあちこちで見られるのでしょうね。
水鳥たちも飛来して、賑やかになりましたね。^^
返信する
シロハラ (鳥魅童心)
2019-10-23 16:55:39
冬鳥が続々と入ってきました。
まだ夏鳥に未練があるのですが・・・
私も、今日、近くの公園でシロハラを見ました。
ツグミも水を飲みに現れました。
ハクチョウやマガンも姿を・・・越冬組はまだのようです。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-10-23 20:50:46
コメントありがとうございます。
冬鳥が続々入って来ましたかぁ。
夏鳥と冬鳥が混在して賑やかでしょうね。
ツグミもやって来たんですね。早いですね。
こちらではツグミはs寒くならないと見かけないです。
もうすぐハクチョウやマガンの季節ですね。
こちらでも羽を休めに立ち寄ったコハクチョウがいたと聞きましたが、
定着するのはもう少し先ですね。
返信する

コメントを投稿