森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

クロハラアジサシ

2018-05-31 | 水辺の鳥

河原にて  先日、対岸の辺りを飛んでいるコアジサシの群れを見ていると、その中にお腹の黒い「クロハラアジサシ」が入っていました。

コアジサシより少し大きいようです。超スピードで飛ぶのでボケボケになってしまいましたが、夏羽を見るのは初めてだったのでカメラで追ってみました。

クロハラアジサシ カモメ科/L26cm 頭は黒く頬が青灰色で、お腹が黒い 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロハラアジサシ (鳥魅童心)
2018-05-31 09:26:09
おはようございます

久しぶりに名前を聞きました。
昨年、こちらで見たのも、確か今頃だったような・・・。

飛翔シーンかっこいいですねぇ~。
背景にピンがとられず、ナイスです!
お腹もかなり黒くなって・・・夏羽がいいですね。
餌を捕る時の急降下もみられましたでしょうか?
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2018-05-31 11:28:03
綺麗に撮れていますね。
私もこうなりたい。
ミサゴも300㎜では限界、トリミングはしたくないし。
ヨシキリも葦の中ばかり、見えたと思えば飛んでいきます
口の中の赤色を見たいですが。
返信する
クロハラアジサシ (korekore)
2018-05-31 21:00:31
夏羽のクロハラアジサシ、スピード感のあるところがはっきりわかる
いいショットが撮れましたね  
 
ナイスです。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-05-31 21:14:39
こんばんは。
久しぶりに?
と言うことはそちらも少ないのかな。
私はお腹の黒い夏羽を見たことがなかったので、良かったです。
でも遠かったです。
飛翔を褒めてくださって嬉しいです。
飛んでいるばかりなので、追いかけるしかなかったです。(笑)
コアジサシの、川に飛び込むシーンがあったのですが、白トビして残念でした。(^^;
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2018-05-31 21:33:47
ありがとうございます。
そろそろミサゴのヒナが生まれる頃ですね。
子育ての観察も楽しみですね。( ^^)
オオヨシキリは、葦の高い所に掴まって囀るので、目立ちますよね。
堂々川でも巣作りをするのかしら?
赤い口が見れると良いですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-05-31 21:41:36
スピード感わかりましたか?(^^;
褒めてくださって、拍手も恐縮です。
ありがとうございます。
たまに、近くにも飛んでくることあがるのですが、その時はカメラが追いつかないのです。
でも自分的には、珍しいアジサシが見られてラッキーでした(*´Д`)
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-06-01 06:57:55
おはようございます。
クロハラアジサシもやってきましたか。
こちらでも、毎年今頃やって来るはずなのですが、まだ姿を見せてくれません。
綺麗な夏羽ですね。こんな綺麗な夏羽姿を見てみたいものです。
こちらでは、まだら模様が多くて・・・・
早く来ないかな~!!
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2018-06-01 18:45:01
こんばんは。
クロハラアジサシは、この日に通過して行っただけかな?と思います。
翌日は見なかったので運よく会えて良かったです。
ソングバードさんのブログで、コアジサシと顔の模様が違うことを教えていただいてから、
お腹が黒くない時でも見分けがつくようになりました。(^^
今年もたくさんやって来るとよいですね。
返信する
クロハラアジサシ (happy)
2018-06-01 21:35:50
こんばんは。

クロハラアジサシがコアジサシの中に入っていたのですか~
コアジサシより大きく黒いのですぐ分かるのですかね。
まだ見た事がないです。
飛んでいる所を追っかけ出来ましたね、ヤッター!
返信する
happyさん (kogamo)
2018-06-02 13:34:49
こんにちは。

クロハラアジサシは、たまたま入ったようです。
夏羽が見れてラッキーでした。
色と大きさも、コアジサシとはちょっと違う雰囲気だなあと思いました。
でも超スピードで飛ぶので、ほとんどボケボケになってしまったのです。
ありがとう!(^^)!
返信する

コメントを投稿