森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

水場へやって来たメジロ

2018-07-05 | 野山の鳥

 先日暑かった日のこと、家の畑の前を流れる小川の側に大きなクルミの木がありますが、

そのクルミの木蔭にいる時、なんとメジロが2羽、目の前の枝へ飛んで来てラッキー!でした。

見ると、幼鳥のようです。

 

 

 

こちらは母鳥かな?

 

 

 

 

 

 

 

 水場へ降りると、お水を一口飲みました。

 

次に幼鳥が水場へ降りて来ました。

3メートルも離れていない距離で、メジロは人がいるのを知っていたと思うのですが、子供に水浴びをさせたかったのかなと思います。

暑い日は、特に水浴びは大切ですね。山から流れて来る水なので、メジロは気持ちが良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お尻の赤い蜂を初めて見たので、ネットで検索すると、「ツマアカベッコウ」と言う蜂のようです。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (鳥魅童心)
2018-07-06 06:25:05
おはようございます

メジロのお母さんは、まだ教育に励んでいる?
教えることは、餌取りやら、結構あるのでしょうね。
幼鳥はあどけなさがあって可愛いです。

昨年は、偶然、メジロの巣を見ることができました。
そして、たまたま巣立ちにも立ち会うことができたのですが・・・。
今年は・・・同じところには続けて営巣しないのですかね?
それとも、去年うるさかったから別の場所へ?
返信する
メジロ珍し! (min628)
2018-07-06 09:11:32
十勝に来たら、メジロが珍鳥になりました^^;
水浴びする幼鳥さん、たっぷり見せていただいて、嬉しいです^^
ホントに気持ち良さそうですね。
子供の頃よく遊んだネジバナも、今は珍しいランになってしまったようですね。
花屋さんで売っているのを見た時はびっくりしました。
林にも時々出ますが、次の年同じところに出るとは限らず、神出鬼没です。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-07-06 20:02:16
こんばんは。
メジロの子供は、自立して生きて行くための勉強を、親から習って、一つずつ覚えて行くんですね。
生まれて1か月ほどしか経ってないと思うのに、偉いなあと思います。

鳥魅童心さんは、メジロの巣を見つけられたのですね。
巣立ちも立ち会われて、凄いです。巣立ったばかりのヒナは、さぞ可愛らしいことでしょう。
巣は見たことがありませんが、苔で作るんですよね?
私は、暑い時期に、近くでメジロ親子を観察出来てラッキーでした。^^
返信する
min628さん (kogamo)
2018-07-06 20:24:00
十勝では、メジロが珍鳥?
メジロにとっては、光栄なことですね。(*^^*)
ところ変われば、見る鳥も違って来ますよね。
親鳥が、幼鳥に水浴びするように誘っているように見えて、ほほえましい光景でした。
これからも涼しい所を見つけて、元気に夏を越してほしいです。
ネジバナは、らんの仲間なんですね。
花屋さんに、売っているのですか?びっくりです。ここには、いっぱい生えていますけど。(笑)
どっち巻き?と思ったら、右巻きも左巻きもあって気まぐれな花ですね。(^^;
返信する
メジロ (happy)
2018-07-06 22:13:23
こんばんは。

メジロは家のサザンカの花やどこにでも見かけますが親子で見るのは珍しいです。
親は幼鳥に水浴びを促したり独り立ちするまで色々教えているようなのですね!
kogamoさんも近くでメジロ親子が見れて良かったですね(^○^)
幼鳥、可愛らしく微笑ましい光景です(^^)
親鳥も子にたくさん教えることがあるのでしょうね!!
返信する
メジロの幼鳥 (korekore)
2018-07-06 22:23:45
暑すぎる時には、こんなところで水浴びするんだよ、と教えているのですね。
でなきゃ、熱中症になってしまいます (笑)
最近、気象状況の変動が激し過ぎますね。
ニュースなど見ていると、数十年ぶりの暑さとか、経験したことのない大雨
とか、そんなコメントが目に付きます。
鳥たちも試練が続くことでしょう。
「ツマアカベッコウ」、初めて見ます。


返信する
Unknown (だんちょう)
2018-07-06 22:30:18
こんばんは(o´∀`)b

おひょ~!!
メジロ満載ですね(っ´ω`c)
結局今年はメジロに会えずにおわってしまいそうです。

本当は桜とメジロを撮影したかったのですが(▼∀▼)
返信する
happyさん (kogamo)
2018-07-07 05:03:03
おはようございます。

happyさんちのお庭のサザンカに遊びに来るメジロを、いつも羨ましく見てました。^^
私も近い距離からメジロを見ることが出来ました。
逃げずに水浴びをして行ってくれて良かったです。
親鳥は、川に足を付けて、子供に水浴びを即している様子がほほえましかったです。
親子の良い光景が見れました。
豪雨で、コアジサシの繁殖地が大変なことになりました。
昨日は何も手に付かずいました。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-07-07 05:14:22
そうそう、涼を求めているのは人も鳥も同じですね。
親鳥は、いろんないい場所を教えているんでしょうね。
異常なくらい暑さの後は、豪雨が続きました。
そちらも大変だったことでしょう。
いつも見ている大きな川が、一昨日堤防近くまで冠水しました。
その後水が少し引いたのですが、コアジサシの繁殖地が可哀そうなことになってしまいました。
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2018-07-07 05:18:21
おはようございます。
コメントありがとうございます。

だんちょうさんは、春にもメジロに会えませんでしたか。
桜メジロは、来年のお楽しみですね。(*^^*)
返信する

コメントを投稿