森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

8月MBW カワセミ

2018-08-05 | 日鳥連(探鳥会)

 8月4日7:00~8:00環水公園の早朝バードウオッチングがありました。

観察中は、このカワセミが何度も野鳥舎の前に現れ楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 あちこちの枝へ止まってモデル立ち

時々ダイビングして餌とりに挑戦しました。

 

 それでも、飛び出しショットが1枚撮れただけなのですが。(^^;)

 

 このカワセミは、下嘴の一部にオレンジ色味がある個体でした。

それで、成鳥?♀?♂?それとも若い?いろいろな意見が出て観察会が盛り上がりました。

胸のあたりに少し汚れた色が残っているので、若い個体でしょうか。今後の下嘴の色の変化が気になりますね。

 

 

 

  

 

 

 

コムクドリ♂  羽繕いをした後、草の中へ入って行きました。背中の羽がなんだか変ですが、大丈夫かな?

他の鳥は次回に


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (鳥魅童心)
2018-08-05 09:10:06
おはようございます

水辺にたたずむ姿はカワセミらしくて良いですね。
飛び出しもナイスです。
おっしゃるとおり、若鳥ですかね。
これから鮮やかな目の覚めるブルーになっていくのでしょうね。
今年、こちらはカワセミが雲隠れ!?
カワセミ命のバーダーさんは嘆いています。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-05 14:47:33
こんにちは

ありがとうございます。
カワセミが出るような予感がしてたんですが、期待通り来てくれてよかったです。
動きのあるシーンは、私には難しいです。
そうですね、これから目の覚めるような美しい色になって行くんですね。
そちらのカワセミ、どうしたんでしょう。暑さで逃げ出したのかな?
>カワセミ命のバーダーさん
おきのどくですね。(^^;)
返信する
カワセミ (korekore)
2018-08-05 22:21:15
幼鳥が登場していたんですね。
こちらでは、まだ給餌を受けている段階の子もいれば、お子同士で遊んでいる子もいます。
近くまで飛んできてくれたりするので、カワセミはいい遊び相手になりますね。
ダイブしてのエサ取りは、練習中なのかな。

返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-08-06 05:06:25
観察会では久しぶりに姿を見せました。
1羽だけだったのですが、カワセミが出て来ると楽しいですね。
でも年々少なくなって行くようです。
そちらは、給餌や子供同士で遊ぶ様子が見られて良いですね。
カワセミの子育てには、とても良い環境なのでしょう。
何度も練習して、だんだん狩りが上手になって行くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿