6/27雨が降って来る前にと思って、河原のコアジサシを見てきました。
この日は風が強く川の辺りが見にくいので、最初はヒナを探してもなかなか見つけられませんでした。
それでも餌の魚をとっているコアジサシがいるので、追いかけて撮って見ると、
なんとかヒナの姿を見つけることが出来ました。ボケボケですがだいぶ大きくなって子供らしくなっていました。
待ってなさいと言って、親鳥はまた漁に出かけました。1羽でお留守番大丈夫かな。
この日の夜は激しい雨が降り続いたので、コアジサシのヒナはどうしているか心配になり、翌日行って見ると、
巣があった中州が半分くらい冠水していました。成鳥たちはいるのですが、ヒナの姿は見つけられませんでした。
困っているコアジサシの所へ天敵のトビやサギがやって来ました。
もう少し安全な高い場所で巣を作ってくれればといつも思うのですが・・・ヒナが無事でいてくれることを願うしかありません。
コアジサシの赤ちゃん、心配ですね。
この時期、川が増水する可能性が高いのに、それでも敢えて近くの河原に巣を作る。
人間的に考えると、不思議なことですが、これが自然界の自然な営みなんですね。
赤ちゃんも、きっと、どこか近くの草むらにでも避難してると思いますよ。
↓のクロサギ、シラサギをそのまま黒くした姿なんですね。
見てみた~い!!
せっせと親鳥がエサを運んだ愛情の賜物ですよね。
ご心配・・・よくわかります。
しばらく、雨が降り続くみたい・・・それも大雨の予報!
難を逃れることを祈りたいです。
そうなんです。しばらく雨が続きそうなので、川の増水が心配です。
コアジサシは、石が多いところが好きなんですよね。
自然界の自然な営みなんですね。
赤ちゃんたちが安全なところに避難してくれてるとよいと思います。
ありがとうございます。
クロサギは、コサギを黒くしたような感じかな。
羽は黒灰色なんですが、真っ黒になってしまいました。
そちらでも海辺まで行かれると見られるのでしょうね。^^
ここまで大きくなったのも親鳥が愛情いっぱい育てた賜物ですね。
そうなんです。しばらく雨の日が続きそうで心配です。
昨年、洪水で巣が流されたことを思い出すと、今年は何とか成功してほしいと願っていました。
ありがとうございます。
元気で、増水する前に移動してくていれば、いいですねぇ。
トビなどの外敵もさることながら、自然という大きな難敵もあるというのが、
あらためて生きていくことの大変さを思い知れされます。
私の近所の川で生活しているコチドリ。子育ての場所は川原ではなかったと思うのですが、最近の雨は、平地でも水浸しにするので、どうしているのか心配になりました。
中州は離れ小島になっているので、歩いて移動することが出来ないのです。
コアジサシたちが弱った所へ、追い打ちをかけるように天敵がやって来ました。
厳しい自然の中で生きて行くことの難しさを改めて思い知りました。
ありがとうございます。
各地で気象が不安定な状態になっていますね。
オオムラサキさんのご近所のコチドリも心配ですね。
コチドリは、水はけのよい草地で営巣するので、きっと大丈夫でしょう。
ありがとうございます。
これだけ雨が降ると中州での子育ても苦労が多いですね。
コアジサシは石が多い所が好きなようですね。
トビやサギなどの天敵の他に、自然災害という大きな難もあるのですから大変ですね。
生きて行くことの大変さをあらためて知らされますね。
しばらく雨の量が多くなる予報ですね。
中州は雨が多く降ると弱いです。
天敵も多いし、子育ての苦労は計り知れないと思います。
見ているだけで何もできないのが辛いですね。
せめて子育てが成功すれば、苦労も報われるのでしょうけれど。
ありがとうございました。