森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

クロサギ イソヒヨドリのお食事

2012-10-04 | 水辺の鳥

先日実家へ行った帰りに、「クロサギ」がいないかなと思って海岸の方へ行ってみると、遠くにそれらしいサギが飛んでいました。

目ではとても確認できない距離だったので、写真に撮っても豆粒ほどになってしまいました。

日中は浜で遊ぶ人も多いので、サギたちは少し離れた小さい岩で休んでいました。  

 

後からPCで見ると、右のアオサギと一緒に、岩の上に立っているクロサギが写っていました。 

 

 これは昨年11月下旬に撮ったクロサギです。この時は至近距離で撮れました。

 

アオサギが、時々手前を飛んでいました。 

 

それから海岸沿いを通っての帰り道で、イソヒヨドリに会えました。 羽の先に白い部分があるので若い♂ですね。 

何か食べ物を見つけました。

 

 

 

 

 

イソヒヨドリは船に乗ったり堤防に戻ったりしていました。

なぜかハクセキレイの幼鳥がくっついてくるので、イソヒヨドリが迷惑しているようでした。 

 

 

何度追い払っても、ハクセキレイの幼鳥がまたやって来るのが不思議でした。

お父さんと間違えて、餌のおねだりでもないのでしょうね(・・?

 

「ハマゴウ」の花も終わりかけていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月2日の夕焼け。土手に上がるとちょうど夕日が沈んだところでした。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (korekore)
2012-10-04 20:12:10
実は今日、江ノ島の近く、腰越漁港に行ってきました。
この間藤沢にいる娘のうちに忘れ物をしていたので、それを取りに行くのを兼ねて
海岸で探し物をしたかったのです。
それが、イソヒヨドリ 
久しぶりに会えればと思ったのですが、一羽も出て来てくれませんでした 
クロサギ、いいな 
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2012-10-04 20:36:31
クロサギさん、kogamoさんのブログでいつも拝見して、羨ましく思っています。
地味な色だけど見ていると綺麗ですよね。
一度出会いたいです。
イソヒヨドリは、釣り場では、いつでも直ぐそばまで気てくれる嬉しい子ですが、こんな風に他の幼鳥との絡みがあると、楽しそうですね。
ハマゴウ、浜辺に咲く大好きな花ですが、最近であっていません。(私が浜辺に行かなくなったのだから仕方がないですが)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-10-04 22:28:44
娘さんのお家へ行かれてたんですか。
海岸までお出かけされたのに、お目当ての子が出て来てくれなくてがっかりでしたね。
次のチャンスに期待してください(p_-)
クロサギは、県の絶滅危惧種で、限られた場所でしか見られないんですよ。
知られていないのか、人気がないのか?他にカメラマンの人は誰もいません(笑)
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2012-10-04 23:08:15
ありがとうございます。
クロサギのペアを見ていると、色は同色ですが、オスの換羽がふさふさして立派なんですよ。
おおむらさきさんは、海釣りをされるので、いつか出会えるとよいですね。
イソヒヨドリのメスがお愛想がよいようですね(*^_^*)
ハマゴウは、おおむらさきさんのブログで見せてもらって知りました。
浜の植物は、葉の肉厚な感じが暖かそうでよいですね。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2012-10-04 23:32:37
種は少ないながらも鳥の数が増えてきました。
彼岸花と遊んでいるうえを
メジロ、エナガ、シジュウガラ等が飛んでいきます。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2012-10-05 19:46:09
カラさんたち、きれいな彼岸花を見て、遊びに来たのですね。
こちらでもカラ類が元気で、気に入った木を次々と飛び回っています。
何処に美味しい食べ物があるのかもよく知っていますね。見ていると感心してしまいます。
丹精して育てられた彼岸花が、色とりどりに咲いて、可愛いでしょう~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿