森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ササゴイ

2018-08-08 | 水辺の鳥

 曇り空で、少し暑さが和らぎました。

水面が光ってモノクロのようになってしまいましたが、久しぶりにササゴイと遊べました。

ササゴイは、後頭に長い冠羽、大・中雨覆に、笹の葉のように見える白い縁翅のある羽があります。

ゴイサギに似ていますが、ササゴイの方がスマートですね。

食べ物を探して水辺を歩き回っていました。

 

 

 

 

 

飛んで着地した時は、髪が爆発していますね

 

 

 

水位が不安定で、留ったブロックが、沈んだり浮き上がったりしています。

魚が波に乗って泳いで来ると良いのですが・・・餌はなかなか見つからないようです。

 

 

 

 

 

 

 

ずんぐりして見えても、首はこ~んなに伸びます ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に飛翔シーンも見せてくれました。

他に人が誰もいなかったので、ササゴイは落ち着いて餌を探せたと思いますが、魚を捕えるところが見れず残念でした。

後で、ちゃんと食事をしていればよいなと思いました。


にほんブログ村  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2018-08-14 19:33:29
こちらまで、お越しいただきありがとうございます。
若でしょうか?冠羽が伸びた立派なササゴイでした。
待つのが慣れていると言っても、餌が捕れないと、なんだか心配になってしまいます。(^^;)
ササゴイは、練習を重ねて狩りの名手になって行くんでしょうね。
ゴイの方 (自然を尋ねる人)
2018-08-14 17:46:30
高貴な鳥の子供さん
若か姫かはわかりませんがこんなに首が伸びる?
もともと五位の方は餌が来るまでかなりの時間
待つ鳥ですから子供時から待つのは慣れている?

紅さん (kogamo)
2018-08-09 20:49:40
こんばんは。
見ていただきありがとうございます。
ササゴイは、一生懸命餌を探しているのですが、ボサボサの頭が面白くて、笑ってしまいました。
はい、首も意外と長かったです。(笑)
こちらの川では、鮎かウグイ、サクラマスもご馳走です。
ササゴイは水に入れないから、餌とりは大変でのようです。

昨夜の暴風雨、被害がなかったようで安心しました。
紅さんのお家は、頑丈ですから台風が来ても心配ないですよね。( ^^)
ササゴイ ()
2018-08-09 11:02:06
お早うございます。
ササゴイ、綺麗に撮れましたね。久しぶりの拝見でした。
着地した時のボサボサの冠羽、愛嬌がありますね。
首も意外に伸びるのですね。
この時期の餌は鮎でしょうか。今回は残念でしたね。

昨夜からの台風の風雨でしたが、朝目覚めたら小雨程度でした。
被害も無くて目下北上中の様です。
ソングバードさん (kogamo)
2018-08-09 05:12:58
おはようございます。
台風の接近に伴い、そちらは暴風雨圏に入って大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
これから北へ抜けて行くようですね。被害がなければよいと思います。

ササゴイのコメントありがとうございます。
逆光で、色が出ませんでしたが、じっくり観察出来て楽しかったです。
ソングバードさんに、ササゴイのコロニーを見せてもらいましたね。
オイカワは、こちらでは見れないようです。せめて鮎を捕えるシーンが見たかったです。( ^^)
Unknown (ソングバード)
2018-08-08 22:21:16
こんばんは。
台風13号が近づいて、今夜半から風雨ともに強くなりそうです。特に、雨の被害が出なければいのですが・・・・・

ササゴイの飛翔、綺麗に撮れてますね。
いつ見ても、飾り羽がお洒落です。
一度、婚姻色のオイカワを捕るところを見てみたいのですが、まだ実現してません。
korekoreさん (kogamo)
2018-08-08 20:55:28
関東の方は、台風の影響で大雨になりそうで心配ですね。
被害がなく通り過ぎることを願っています。

>写真整理などしていて明日の投稿準備もしたのですが
さすがに、几帳面なkorekoreさんらしいです。
ササゴイの予定でしたか。
オイカワをゲットするシーンも出て来るのかな?
幼鳥は見たことがないので、楽しみです。^^
happyさん (kogamo)
2018-08-08 20:48:11
こんばんは。
土日は釣りの人が所々にいるのですが、平日の早い時間だったので、観客は私一人でした(笑)
土手の上に座ってゆっくり見れたのですが、
ササゴイの魚を捕えるところが見られず、ちょっと残念でした。
そう言えば羽の間に隙間がありますね。換羽中なのかな?
だんちょうさん (kogamo)
2018-08-08 20:32:14
コメントありがとうございます。
今日は幾分暑さが和らいだ感じですが、まだしばらくは暑さが続きそうですね。
ササゴイは、エイッと飛んで、着地した時のボサボサ頭がなんとも言えずかわいらしかったです。^^
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-08 20:20:49
こんばんは。

鳥が少ない時期は、まだ水辺の方が見られるようですね。
狩りの上手下手があるんでしょうかね。(笑)
このササゴイは、私が見ている間は全然餌が捕れてなかったんです。
おぅしゃる通り、鮎も暑い時期は、川底に近い所にいるのかもしれませんね。
九州の公園で、餌を投げて、魚を捕えるササゴイが有名ですね。
そのような賢いササゴイが、北陸でも見れると楽しいですよね。^^
ササゴイ (korekore)
2018-08-08 16:46:54
こんにちわ。
今日は、朝から雨模様。
台風の影響です。
明日はもろに直撃しそうです。
で、写真整理などしていて明日の投稿準備もしたのですが、
実は、私もササゴイを上げる予定なのですよ。
最近、よく重なることが多いですね。
ただ、こちらは幼鳥が主です。
そちらはたくさん激写されておもしろい内容になりましたね。
ササゴイ (happy)
2018-08-08 10:22:45
おはようございます。

kogamoさんお一人で、ササゴイを独り占め出来て良かったですね♪
着地したときのぼさぼさ頭がササゴイらしくてナイスです。
餌を探し歩いている光景が良くわかりますよ(^^)
気になったのは飛んだ時の羽が少し傷んでいるのかな?と感じました。
どれも良いシーンで良かったです(*'▽')

Unknown (だんちょう)
2018-08-08 09:15:49
こんにちは(・_・;)

暑いですね、毎日(・_・;)

ササゴイよいですねぇ!!
あの海に入った後の頭のボサボサ感がたまりませんねよね★☆(*´з`*)☆★
ササゴイ (鳥魅童心)
2018-08-08 08:46:23
おはようございます

この時期は、水辺の鳥の方が幾分清涼感があっていいですね。
エサに苦労してる?
kogamoさんのところは川も大きいからエサの不便はないのかと思っていました。
アユも深みに入って捕りづらくなっているのかな?
ササゴイは、水面に魚のエサを投げて魚を捕るとか?
そんな光景を見てみたいですね。

コメントを投稿