森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ミヤマアカネほか

2016-07-12 | 畑の生き物

ミヤマアカネ♂ 34㎜(7~11月)雄雌ともに翅の縁紋から内側にかけて褐色の太い帯があります。

7/10 家の畑で、羽化して間もないミヤマアカネ♂が見れました。秋には赤くなったミヤマアカネが美しいですね。

 

 

 

ヒメウラナミジャノメ 33~40㎜

 

 

 

畑の中の小さな睡蓮の池で、数年ぶりに花が咲いたのが嬉しかったです。最近は葦が入って来ています。

 

 池で生まれた、アマガエルがたくさんいました。

 

 

 

 

シオカラトンボ♀

 

シオカラトンボ♂

 

キタテハ

 

オニグモの仲間? 

 

 ナガコガネグモ 蜘蛛の巣のリサイクルに、古くなった蜘蛛の糸を回収している所ですが、凄い速さで糸を口に入れていました。('Д')

 

畑の前の雑木林で今年生まれたホオジロのようです。もう立派な若鳥ですね。

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ類 (korekore)
2016-07-12 21:42:34
シオカラトンボのオスとメス、今まであまり注意もしていませんでしたが、
今日は初めてオスがグレイ色、メスはタイガー摸様と確認出来ました。
今頃になってお粗末でしょ (^_-)
チョウの名前もうろ覚えが多くて、、、^_^;
ホオジロの若、暑さなんかもなんのそのと乗り切っていくことでしょう。

返信する
Unknown (畦夢)
2016-07-13 05:40:20
ミヤマアカネの出はじめましたか。
愈々とんぼの季節、見かける種類も増えてきますね。
今年生まれの小さな雨蛙も可愛いですよね。
わが庭にも何処からやって来るのかあちこちに・・
ゴーヤのカーテンにもちゃっかりいましたよ(笑)。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2016-07-13 05:46:55
コメントありがとうございます。
最近鳥がいなくなって、トンボばかりが目立ちます。
シオカラトンボの♀は、子供の頃には「むぎわらとんぼ」と言ってましたよね。
最近別場所で、きれいななカラスアゲハを見たんですが、素早く飛んで行って撮れませんでした。
そちらには、珍しいナガサキアゲハも見られますね。
ホオジロの親鳥は、冬から春の間はいつも2羽で柿の木に止まっていたので、子供が育ってよかったなと思いました。(^^
返信する
畦夢さん (kogamo)
2016-07-13 06:01:54
コメントありがとうございます。
ミヤマアカネは大好きなトンボなので、会えるとつい嬉しくなります。
はい、ちっちゃなアマガエルが大きな草に5個もついていて、おもちゃみたいで可愛らしかったです(笑)
畦夢さんちにもやって来ましたか。
ゴーヤのカーテンを見つけて、涼しい場所を住処にしたようで良かったです。(^^
返信する
Unknown ()
2016-07-13 16:35:30
こんにちは。
最近余り外に出ていないせいか、トンボやチョウを見る機会が少ないです。
ミヤマアカネがもう出始めましたか。
最近目の前を飛んで行ったクロアゲハと思われるチョウを見ました。
アマガエル、めっきり見なくなりました。
ナガコガネグモ 蜘蛛の巣のリサイクルをするのですね。
初めて見させて頂きました。
さすがにkogamoさん、観察の細かさに感心しております。
今日も色々なトンボやチョウを有難うございました。
返信する
紅さん (kogamo)
2016-07-13 20:39:42
こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
はい。里山の側にある田や畑へ行くと、最近ではトンボやチョウがよく飛んでいます。
ミヤマアカネは、綺麗なトンボで大好きなのです。
チョウは、止まってくれないと、なかなか撮れないですよね。
私も今日はきれいなカラスアゲハを見ましたが、ひらひら飛んで行ってしまい残念でした。
蜘蛛の巣は、壊れると、張り替えますが、食べてリサイクルするそうです。
画像が見にくくてごめんなさいね。
ご覧くださって、こちらこそありがとうございました。
返信する

コメントを投稿