森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カイツブリ科三種 ヒドリガモ

2014-11-28 | 野鳥(環水公園)

もうすぐ環水公園で観察会があるので、昨日は久しぶりに水辺の様子を見て来ました。

日差しが暖かく気持ちの良いお天気で、水辺を歩いていると公園で結婚式を行う新郎新婦さんに出会いました。散歩する方も多く賑わっていました。

ハジロカイツブリ カイツブリ科 冬鳥 散歩の人も気にする様子もなく、岸の近くでさかんに潜水していました。赤い目が印象的です。

 

 

 

 

 

 

カイツブリ カイツブリ科 留鳥 冬羽のカイツブリが好きです。

 

何か捕れたのかな?

 

 ふわふわした羽毛が暖かそうですね。

 

 カンムリカイツブリ カイツブリ科 冬鳥 こちらはちょっと遠いですが、カイツブリの仲間が三種揃いました。

 

 芸達者なオオバン

 

 

 

ずるいことを考えているヒドリガモ

 

 オオバンが潜水して餌の藻を採って来ると、ヒドリガモが素早く横取りします。 

 

 オカヨシガモ オオバン ヒドリガモ カイツブリがいます。水鳥たちが賑やかになって来ました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2014-11-28 10:38:06
ハジロカイツブリは初めてです。目が赤いのですね。不思議な水鳥です。
カイツブリの冬羽はとてもふわふわしていて、暖かそうです。ここまで観察したことがありません。
ヒドリガモのずるい考えはいけませんね。どの鳥も餌が欲しいのだから、自分で採ればよいのにね。
いつもながら、ちょっとしたことに発見があって、とてもためになる記事です。
もう、PCが治ったので、これからは定期的に更新したいと思っています。
返信する
polo181さん (kogamo)
2014-11-28 18:55:01
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい。ちょっとオレンジ色がかったきれいな目です。1羽なので、普通のカイツブリに混じって越冬するつもりのようです。
冬は、池や海岸など、いろんな所で見られるので、poloさんもいつか見られることがあるかと思います。
カイツブリは、しっかり寒さ対策をしているので、これから来る寒い冬も安心ですね。
あはは…ヒドリガモのずるい子は全部ではないですが、日常的に公園のあちこちで見られる光景なのです。
オオバンは、お人よしと言うか、怒ったことがないのですよ。不思議ですね。
パソコンが回復して良かったですね。
これからは、安心して鳥撮りを楽しまれますね。定期的の更新も楽しみにしています~♪
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2014-11-28 20:46:31
カイツブリか種類、素敵ですね。
ハジロカイツブリ、赤い目の子、私も今年会いたいものと思っているのですが。
ヒドリガモがオオバンの獲物を横取りするショット、上手く撮られましたね。
↓、kogamoさんもウソを撮られていますね。
同じ枝かぶりでも、バックがすっきりしていて、とっても綺麗ですね。
返信する
カイツブリ三種 (korekore)
2014-11-28 23:00:56
ハジロカイツブリの赤い目が印象的ですね。

三種類が同じ水辺の公園で見られるとは、恵まれた公園なのでしょう。

しかも、結婚式まで行われるとは・・・

水輪を上手に作るオオバン、お眼が高い。

返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2014-11-29 05:58:19
見て下さってありがとうございます。
そちらのハジロカイツブリ、お楽しみはこれからですね。
おおむらさきさんは、仲良しのヒドリガモを撮られてましたね。
ウソは、枝の中に入ってしまいピントが合わなかったんです。次はリベンジしたい気持ちですが(笑)
おおむらさきさんは、至近距離で会えて良かったですね。( ^^)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2014-11-29 06:18:59
この子は、最初に公園へ来た時は、それほど目が赤くなかったのですよ。
公園は狩猟の心配もなく、餌の魚も豊富なので安心して冬を過ごせます。
晴れた日は野外のステージで人前結婚式をする人を見かけます。この日は和装の方だったのが珍しかったです。
>水輪を上手に作るオオバン
気付いて下さり、ありがとう~♪
もう少し近くて、水滴がハートの形になると良かったんですが(笑)
返信する
Unknown (poiyo)
2014-11-29 18:23:36
こんばんは。
カイツブリのふわふわの羽毛がいいですよね。
目つきはあまり好きじゃないですが(笑)
ハジロカイツブリはまだ目にしたことがないです。
どこのヒドリガモもオオバンの採った餌を横取りするんですね。かわいい顔して、ずるがしこい。
こちらの大池にもオオバンはいましたが、今年はヒドリガモは来てないようです。
水辺もにぎやかになりました。

返信する
poiyoさん (kogamo)
2014-11-29 22:08:39
こんばんは。訪問ありがとうございます。
カイツブリの目も、作り物みたいで可愛いと思いますが(笑)
ヒドリガモは生きるための知恵と言うか、オオバンは仕方がないと思っているのでしょうかね。^^;
オオバンがたくさんいますよ。そちらも多いですか?
大池が賑やかなのですね。もうオシドリたちもたくさん来ているのでしょうね。
私はダム湖へオシドリを探しに行きましたが会えなくて、今年は諦めました。
返信する

コメントを投稿