森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ミユビシギ

2017-08-14 | 水辺の鳥

 8/12この日は断続的に大きな雨が降ったりしていたのですが、

実家の帰り、晴れ間が出て来たので海岸へ寄ると、今シーズン初見のトウネン 「ミユビシギ」に会えました。ラッキー!

ミユビシギと訂正しました。ミユビシギ/L19㎝ トウネンより少し大きいですね。

 

 

 

 

 

 波打ち際で、4羽並んでお食事をしています。

波が押し寄せると、みんなで走って戻って来る姿が可愛くて、見飽きませんでした。

色は、夏羽の赤味が残っている子や白っぽい子、複雑な羽の模様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キアシシギ

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-08-14 15:36:50
トウネンですか、可愛いですね。
シギ科のようですがまだ見たことがありません。
キアシシギは何度か見たことがあります。
トウネン (happy)
2017-08-14 15:50:41
こんにちは。

海岸の浜辺でトウネンが揃って仲良しですね♪
私の所もすぐそばが海岸ですがトウネンを見たことありません。
田圃や沼にいるもんだと思っていました。
とても可愛いですね♪
胸が赤い子や白い子、いつも一緒なんですね(´▽`)
Unknown (Unknown)
2017-08-14 18:23:23
ミユビシギかもしれません。
畦夢さん (kogamo)
2017-08-14 19:24:22
ありがとうございます。
当年見られるので、トウネンと名が付いたそうですが、
こちらではトウネンの出会いも少ないようです。
畦夢さんは、キアシシギを何度か見られたのですね。
キアシシギは1羽で居たので、警戒心が強かったようです。
食事中だったので、遠くから撮ったら逆光で真っ黒になってしまいました。(^^;
happyさん (kogamo)
2017-08-14 19:37:51
こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、みんな揃って仲良しでした。
happyさんの所では、田園や沼でトウネンを見られるのですね。
こちらでは、干潟のような所が少なく沼もないので、シギチはあまり見れないのです。
シギチが1羽でも来ると大喜びなのです。(笑)
はい、胸の赤い子や白い子が仲良しで可愛らしかったです。
Unknownさん (kogamo)
2017-08-14 20:38:20
ミユビシギでしたか。
UPするまで、図鑑とにらめっこして悩んでいたのですが…いまいち特徴がつかめずいました。
教えてくださってありがとうございました。
可愛い傑作 (自然を尋ねる人)
2017-08-14 22:31:38
このようなショットが撮れる所もあるのですね。
トウネン年取るとかなり若くなるのですがもうこんな可愛い写真をとるのは難しい年齢になりました。
トウネン (korekore)
2017-08-14 23:10:12
調べてみたら、過去に一度だけトウネンに会えていましたが、
記憶にもないくらいでした (>_<)
いろんな羽の色が移行途中を知るのに役立ちますね。
でも、シギ類はとても難しいです。
これからこちらでもみれるといいのですが・・・
それにしても4羽がそろって波打ち際にいたり、引き返してきたりする様子、
とてもかわいいですね。
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2017-08-15 05:15:30
見ていただきありがとうございます。
小さいシギは、ちょこちょこ走るしぐさがとても可愛いのです。
自然さんはお若いですから、これからまだまだ活動が出来られますね。
海の方がこれから賑やかになって来ます。
機会がおありでしたら、海も見てくださいね。
巣立ったミサゴの若鳥も、飛んでいるでしょうか?
korekoreさん (kogamo)
2017-08-15 06:55:52
金沢の港で、トウネンを撮られたのを覚えていますよ。
そうそう、この時期はいろいろな羽の模様が見られますね。
繁殖した個体や繁殖しなかった若い個体などでも、色の違いがあるようです。
シギ類の同定は、難しいですね。
波打ち際を行ったり来たりするしぐさが、とても可愛らしかったです。
そちらは、これからシギチの出会いが増えそうですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿