森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カラスウリの花 オナガなど

2017-08-13 | 植物園(鳥と花)

 カラスウリ ツル性の多年草 花は日暮どきから咲き始め朝方に萎みます。

時々散歩する近所のサイクリングロードで、クズに巻き付いて咲いています。辺りが暗くなると、レースのような花弁が白く浮き上がって見えました。

 

右が蕾で、少しずつ花が開きます。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/11植物園にて、オナガはここでは常連ですが、いつも木の中に隠れてなかなか撮らせてもらえません。(>_<)

 

 このまえ来た時は、親子でいるモズの幼鳥を見ていましたが、今はもう一人立ちしたようです。顔も凛々しくなって逞しく見えます。

 

 

 

 

 ヒヨドリの幼鳥も、一人前に鳴いています。

  

 アベリアの花に吸蜜するアゲハ

 

 カリガネソウ 好きな花ですが、花の時期が終わってしまい、咲いていたのはこの一本だけだったのですが。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-08-13 16:09:25
烏瓜の花を綺麗に撮られましたね。
一時期夢中になって撮りまくっていましたが・・
最近はご無沙汰していました。少し探してみようかな。
雁金草はもう終わってしまったのですか。
大好きな花なのに、それは残念でした(笑)。
Unknown (おおむらさき57)
2017-08-13 21:14:57
カリガネソウ、みたのはもうずいぶん昔のことです。
カリガネソウの咲く山道を懐かしく思い出しました。
もう咲き終わる季節なのですね。
カラスウリの花 (korekore)
2017-08-13 22:40:12
以前はとても気になっていたカラスウリの花です。
最近、すっかり忘却の彼方となっていました (>_<)
一昨日、月下美人の花が4個咲きました。
余り手入れもしていないのに、昨年に続き咲いてくれて、感激しています。
モズの幼鳥、目がまん丸でなんだか別の見たこともない鳥のように見えました。
畦夢さん (kogamo)
2017-08-14 05:02:37
ありがとうございます。
畦夢さんの、一時夢中で撮られてましたか。
レースのような、ふわっと開いて来る花が何とも言えません。
雄雌で花が違うようですね。暗くてわかりませんでしたが。
そうそう。私もカリガネソウが大好きで、期待したのですが、
花が落ちていてタイミングが悪かったです。
おおむらさき57さん (kogamo)
2017-08-14 05:19:00
こちらにもコメントありがとうございます。
カリガネソウが咲いている、山道があるのですね。
先日蕾を見ていたので、ちょっと期待して行って見たのですが、花が咲き終わってたようで残念でした。
korekoreさん (kogamo)
2017-08-14 05:30:51
ありがとうございます。
近所に、毎年カラスウリの花が咲くので、目に付くとつい撮りたくなってしまいます。(笑)
月下美人が4個も咲きましたか。良かったですね。
お盆の頃に咲くようですね。
家の大きい木は、いつになく20個も蕾をつけてびっくりしています。
開花は、korekoreさんのより、2~3日は遅れそうです。
先月モズの幼いヒナを見ていたので、成長した姿が嬉しかったです。(^^
成鳥途上 (鳥魅童心)
2017-08-14 08:46:12
すくすくと成長している雛をあちこちで見かけます。
紹介されたモズは、すっかり一人前気取り?
ヒヨドリは、まだ見た感じは幼さがありますね。
試練を乗り越え成長して欲しいですね。

海の方が少し賑やかになってきたようです。
どんな出会いがあるか、楽しみですね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-08-14 19:08:49
大した写真が撮れてないのに、見ていただきありがとうございます。
同じモズが元気に育っていると思うと嬉しくなりました。
ヒヨドリは、ピーョ ピーョと大きな声で鳴いていました。
うるさいヒヨドリも、小さい頃は何だか可愛く見えますね。(笑)
はい、みんな成長して元気に生きて欲しいです。

そちらは、シギチもずいぶん増えているのでしょうね。
こちらの海岸は、今は海水浴を楽しむ方が賑わっているので、鳥の方は??です。(-"-)

コメントを投稿