森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

黄色の睡蓮

2017-06-20 | 花・樹

呉羽丘陵の麓にある安田城址の睡蓮を見て来ました。休日でもあり写真撮影の方が多くたくさんの人出で賑わっていました。

濃いピンク色 花弁の赤とピンク色のグラデーションがきれいです。

 

淡いピンク色

 

白色

 

好きな黄色いスイレンも咲いていて良かったです。ほっとする色合いです。( ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

これから咲く、蓮の花も楽しめます。

 

低飛行でビュンビュン飛びながら、虫集めに忙しいツバメたちがいました。

 

 

 

この後寄った丘陵の写真は、次回UPしようと思います。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-06-20 07:48:04
おはようございます。
スイレンの花がいっぱいですね。
赤や白・ピンクに混じって黄色い花も咲いてるんですね。
スイレンの花は虫が付くことが多いので、写真を撮るのに苦労しますね。
スイレンとハスの花が楽しめるところて少ないですよね。
丘陵の写真も楽しみにしてますね。

↓のクロサギ、撮ってみた~い!
こちらでは、先日、ムラサキサギがきましたよ。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2017-06-20 18:43:55
こんばんは。
そう言えば、よく見ると虫だらけ(笑)
どうしてそんなに寄って来るのでしょう。花粉が美味しいのかのなぁ。
黄色の睡蓮は、いつも少し遅いのですが、ひっそり咲いていて嬉しかったです。
ソングバードさんは、花菖蒲を素敵に撮られていましたね。梅雨の時期にとてもよく似合いますね。

クロサギのコメントもありがとうございます。黒い姿に金色の目がちょっとユニークです。
そちらでは、珍しいムラサキサギが来訪しましたね。
南方の鳥のようですが、和風的にも見えて素敵なサギですね。
返信する
黄色いスイレン (korekore)
2017-06-20 21:25:19
アジサイからスイレンへ。
季節は次から次へと進んでいき、ヒナさんたちの誕生が後を追いかけています。
先日、夾竹桃は毒性が強いということを知りました。
真夏の陽射しにも負けず、元気な花を咲かせてくれるのに、
気を付けなくてはいけないんだなぁと思った次第です。
ツバメは相変わらずスーイ、スーイでしたか。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2017-06-20 22:53:16
梅雨の時期は、アジサイがイキイキして美しいですね。
夾竹桃には毒があるのですか。初めて知りました。
でも植物には、強い毒を持っているものが多いですよね。
虫に葉を食べられないようにする知恵が、長い年月をかけて進化して行ったのでしょうね。
手に触れないのが良いのかな。( ^^)
ツバメが目の前を飛んでいたので、飛翔に挑戦してみました。
近すぎても難しいですね。(笑)

返信する
Unknown (畦夢)
2017-06-21 05:44:56
黄色い睡蓮が綺麗ですね。
私か行った時はまだ咲いていませんでしたが・・。
もう一度見に行ってきましょうか。
燕の飛翔場面もナイスショットですね。
返信する
畦夢さん (kogamo)
2017-06-21 06:21:36
ありがとうございます。
黄色いスイレンは、少し奥の方の蓮と一緒の池で見られました。
まだ少し早いと思ってたので、ちょっと嬉しかったです。
完全に開いているものは少なかったので、これからですね。
オオヨシキリが盛んに鳴いていましたが、隠れ上手でした。(笑)
曇りの日だったので、ツバメが地面すれすれに飛んでいるのが面白かったです。( ^^)
返信する

コメントを投稿