森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ウソ ハイタカ(弥陀ヶ原)

2017-08-08 | 立山

弥陀ヶ原で、蝶を撮りたいと思ったのですが、この日は思ったように出てくれませんでした。トンボがたくさんいました。(^^;

お花を見ながら木道を歩いていると、オオシラビソの枯れ枝にウソが止まってくれました。

ウソ♀

 

 ♂

 

 

 

 次々飛んで来て、♂2羽と♀2羽の4羽になりました。

 

上空に猛禽が飛んでいました。カラスやトビは時々見るのですが、ちょっと違っていました。

ハイタカかな?と思ったりしたのですが、後で図鑑で調べてオオタカとしました。

ホバリングを何度か繰り返して、湿原の上を二回ほど旋回して飛んで行きました。

(ハイタカと教えていただき訂正しました。不鮮明な写真ですが風切りの班が細いことや翼の下面がはっきりしているなど、ハイタカらしい特徴かなと思いました。)

 

 

 

 

 

 

 大日岳は雲に隠れていましたが、高原に涼しい風が通って気持ちよかったです。

 

ワタスゲがたくさん見られました。

 

 

 

 

 

ゼンテイカ 

 

 ミヤマモンキチョウ♂♀ 

 

 カオジロトンボ

 

アカネが多かったです。夏は涼しい所で過ごしてリッチですね。

 

 アズマヒキガエルも見かけました。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山散策 (鳥魅童心)
2017-08-08 09:24:39
弥陀ヶ原まで登れば、この時期ウソに会えるのですね。
綺麗な個体・・・成鳥ですよね?
繁殖を終えてくつろいでいるのでしょうか?
北海道の摩周湖で見たウソを思い出しました。
ワタスゲも懐かしい!
また、北海道に行きたくなりました。
いい思い出に浸ることができました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (畦夢̴)
2017-08-08 16:15:40
弥陀ヶ原にはワタスゲや紅葉を見によく行きましたが・・
野鳥も色々いるのですね。見る人には見れるということでしょう。
ウソにオオタカ・・羨ましいですよ(笑)。
アズマヒキガエルも吃驚です。
そう言えば上市の山奥で見たことがありましたが・・。
返信する
阿弥陀ヶ原 ()
2017-08-08 17:33:54
こんにちは。
昨日の分から拝見いたしました。
室堂から今度は阿弥陀ヶ原でしたか。
涼しくて気持ち良かったでしょう。

綺麗な固体のウソ♂が撮れましたね。
オオタカの飛翔も素晴らしいです。
ワタスゲがこんなに沢山咲いているのですね。
白い綿帽子が可愛らしいですね。

台風の影響は無かったですか?
何時に無くのろのろ台風が今朝北陸を通過したようですね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-08-08 20:16:36
ウソは、弥陀ヶ原では時々見る事があります。
逆光だったのですが、♂の喉元の赤味が見えて嬉しかったです。
何処かで繁殖したのでしょうか? 幼鳥もいるなら見てみたいです。
ウソは、珍しい鳥ではありませんが夏に見ると新鮮に感じますね。(笑)

摩周湖に、ワタスゲが咲いているのですね。
ずいぶん前に旅行で行ったことがありました。
でもその時は雨で、霧に包まれて湖が見えなかったんです。(^^;
こちらこそ、ボケボケ写真を見て下さってありがとうございました。
返信する
畦夢さん (kogamo)
2017-08-08 21:02:31
ありがとうございます。
ワタスゲは、今年は特別多いようです。たくさん咲いてきれいでしたよ。
お花も少し咲いていましたが地味なので、好きな果穂ばかり撮っていました。(笑)
アズマヒキガエルは、ガキ田ですごく長い卵を産むので、あちこちで見かけましたよ。
畦夢さんは、秋のお花をいろいろ撮られていますね。(^^
返信する
お久しぶりです (通りすがり)
2017-08-08 21:03:49
毎回のごとくあれですが、写真のオオタカとなっている鳥ですが、ハイタカだと思います。

体色や羽の形がオオタカと異なるので、図鑑で調べてみてください。

返信する
紅さん (kogamo)
2017-08-08 21:21:36
見ていただきありがとうございます。
ベンチにじっと座っていると涼しいのですが、カメラを持って歩いていると、やっぱり汗ばんできました。
室堂では、鳥が撮れなかったので、ウソとオオタカが撮れてよかったです。(笑)
ワタスゲ、かわいいでしょ。 ちょっと風を意識して撮って見ました。(^^;
植物の撮影は難しいですが、角度を変えて見ると、いろいろな表情が出て面白いですよね。

こちらは昨夜から雨がよく降りましたが、風が弱まり、台風がいつの間にか通過した感じでした。
紅さんの所は、大雨は大丈夫でしたか?
ニュースを見ていると、明日は急に気温が上がるそうで大変ですね。
返信する
通りすがりさん (kogamo)
2017-08-08 21:30:42
いつもお世話になり、ありがとうございます。
やっぱりハイタカだったのですね。
翼指が6つで、雰囲気からも絶対ハイタカと思ったのですが、
時間が経つと迷いが出て来ました。
もう少しはっきり撮れるとよかったのですが。
ありがとうございました。
返信する
弥陀ヶ原の鳥 (korekore)
2017-08-08 22:15:21
ライチョウの代わりにはウソのオス・メス、そしてハイタカなどとの出会いがあったんですね。
猛禽類は、私など余り出会いがないし、わからないことが多いです。。
周りの人に教えてもらうばかり。。。
だから一人の時に出会ったときは、その後が大変 (笑)
ミヤマモンキチョウ♂♀は、初めて見ます。
ツーショットが撮れてよかったですね。
ワタスゲの風に揺れるショットも素敵ですね 

返信する
ウソがいるの? (happy)
2017-08-08 23:31:04
こんばんは。

私の所では冬に見るのにそちらではウソが見れるなんてウソみたい(笑)
それも4羽も・・・

涼しい高原でワタスゲ、旅行でもしないとお目にかかれません。いいなあ~
返信する

コメントを投稿