森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

八方尾根自然研究路

2012-07-11 | 自然観察会

 7月10日 ネイチャークラブ7月例会、八方尾根観察会に参加して、

たくさんの可愛いらしいお花との出会いに癒された一日となりました。コンデジで撮った写真ですが、風景とお花たちをアップしました。

 

シーズン始まったばかりで平日のこともあり、ゴンドラリフトが空いて待たずに乗れました。

 

クワッドリフトを乗り継ぎ、

 

 

第1ケルン1820mからスタートして、八方池2060mまでの往復トレッキングコース

行きはお花を見ながら約2時間かけて歩き、帰りは1時間10分ほどで下りました。

 

リフトの駅で買った「八方尾根花散歩」の写真と「山紀行」の写真を見ながら、皆さんと名前の確認をしたりしました。

カラマツソウとハクサンタイゲキ

 

ウラジロヨウラク

 

 

ユキワリソウ

 

イワカガミ

 

タテヤマリンドウ

 

キジムシロ

 

「ハッポウウスユキソウ」が、登山道沿いのあちこちで美しい姿を見せてくれました。

 

 

ヨツバシオガマ

 

ゼンテイカ

 

途中、ガスが出て来て白馬連山は望めませんでしたが、八方池まで行くと視界がよく気持ちがよかったです。

 

テガタチドリ

 

ハクサンチドリ

 

ムシトリスミレ

 

 

第2ケルン2005mまで行くと、池まであと少しです。

 

八方池 2060m

 

イブキジャコウソウ

 

ホソバツメクサ

 

イワハゼ

 

チングルマ

 

ヤマトキソウ

 

オオタカネバラ

 

帰り道は、晴れて来て展望台から麓が見渡せました。 

 

 

 

 

ゴンドラリフトの近くで、放牧されていた乳牛

 

長くなりましたが、最後にキセキレイ

 

コンデジでは小さくてアップ出来ませんが、他にイワヒバリも見ることが出来ました。

ご案内して頂きましたKさんご夫妻と参加の皆さんありがとうございました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物 (korekore)
2012-07-11 15:17:00
たくさん、花があるんですね。
覚えきれません・・・^^;
頂上まではトレッキングは大変でしょうが、途中のこんなかわいいお花が疲れを吹き飛ばしてくれたことでしょう。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2012-07-11 20:48:52
チケット売り場に、昔懐かしいレトロな郵便ポストが写っています。機能しているのだろうか。
ゴンドラとリフトを乗り継いで登って行く、気分は爽快でしょうね。そこは暑さ知らずの天国。
八方池の写真で白く写っている場所はなんなのですか。まさか、硫黄ではないでしょうね。
沢山の花が掲載されていますが、二つしか知りませんでした。チングルマとユキワリソウです。
コンデジで、キセキレイの撮影。それはちょっと無理というもの。笑
返信する
八方へお出かけでしたか。 ()
2012-07-11 23:11:00
こんばんは^^;
沢山の高山植物が咲いていたのですね~@@!
私の知る八方尾根は一面の銀世界、スキーに行ってた頃の八方です。
うさぎ平(ピョンピョン平)なんてコブコブだらけで往生した事を思い出しました。(笑)
リフトの下、夏にはこんな風になるのですね。
贅沢な空中散歩、爽快でしたでしょう~♪
腰痛との事、お帰りの後は大丈夫でしたか?

返信する
korekoreさま (kogamo)
2012-07-12 05:49:49
これでも選んでいるつもりで、まだまだたくさんあったのです^^;
八方で見つかった植物も多く、ハッポウなになにと名がついたものも多いようです。
立山の植物とよく似ていても、名前が違っているので覚えられるものではありませんでした(^^ゞ
見た記録として載せているだけなんですよ。
実は梅雨に入って持病の腰痛が出て、山歩きをしばらく控えていたので歩いたのは久々でした。
うん、お花たちに疲れも癒されました(*^_^*)
長々でしたのに見て下さってありがとうございました。
返信する
polo181さま (kogamo)
2012-07-12 05:52:12
お忙しいのに、コメント下さりありがとうございます。
レトロなポスト、気付いて下さいましたか(笑)
密かに、それを入れたかったのですよ。もちろん現役です。
ゴンドラやリフトの下がお花畑なので、それらを見ながらあっと言う間に1800mまで上がってしまいます。
途中は空中散歩のようで、気分は爽快でした(*^_^*)
池の中の白いものは、融けていない雪のかたまりです。
晴れていると、山頂から八ヶ岳や美ヶ原も見渡せるそうですが、曇っていて残念でした。
チングルマは、高山では代表的な植物ですね。ユキワリソウはこちらのイメージと違ってたので、戸惑いました。
そうそう。カメラは重いので持って行きませんでした。私のコンデジではわかっていたけれど、鳥の撮影は無理でした^^;
返信する
紅さま (kogamo)
2012-07-12 05:54:17
おはようございます。
はい。一面がお花畑でした。これから出番を待っているお花もたくさんありますから、夏の間訪れる人たちを楽しませてくれることでしょう。
紅さんがスキーで行かれた時は、一面の銀世界ですね。それも素晴らしいでしょうね。
お花を見ながらの空中散歩が楽しかったです。
池まで行けたことも感動でした。家に帰ってからは何ともなく、歩くことに少し自信がつきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2012-07-12 10:26:26
八方と言えば私にはスキーシーズンなのですが、一度だけ夏に行ったことがあります。
懐かしく拝見しました。
あの時は黒菱ゲレンデの方(3枚目の写真の右側に見える坂道)から歩いて登ったのですが、一つ一つ見覚えのある景色や花たち・・・
もう一度出かけたくなりました。
返信する
おおむらさき57さま (kogamo)
2012-07-12 20:40:58
見て下さりありがとうございます。
おおむらさきさんはスキーシーズンに八方へよく行かれるのですね。
私は夏山は2度目ですが、お花がいっぱいで本当によかったです。今咲いている花の種類の多さにも目を見張りました。
ワレモコウやシモツケソウなどこれから咲いて来るお花が順次待機しているようです。
平日なのにたくさんのトレッキングに訪れる方が多かったですよ。大変な人気ですね。
白馬連山が眺められるともっとよかったのですが、それでも雨が降らず涼しくて最高でした(*^_^*)
返信する
poloさん、すみません (kogamo)
2012-07-14 17:20:12
赤いポストのことで、いい加減なことを言ってしまいごめんなさい。
後から、飾り物だと思いました。m(__)m

返信する

コメントを投稿