お花畑に入ると、手を振ってお出迎えしているような コバイケイソウが目に入りました。
こちらも季節の花が少し早いようです。クロユリやチングルマがもう種になっていて、アキノキリンソウが咲いていました。
全体的に背が低い植物群が印象的で、岩の隙間から可憐に咲く花々がとても可愛らしく感じました。
シナノオトギリ 本州中部の高山に生育する多年草
立山のイワオトギリと違って、シナノオトギリは葉の縁に黒い斑点が並んでいるのが特徴だそうです。
ヨツバシオガマ
イワツメクサ
イワギキョウ
ミネウスユキソウ (エーデルワイスの仲間)
「トウヤクリンドウ」も、珍しい出会いでした。
一番嬉しかったのが、山のがれ場に広がって咲いていた「コマクサ」
自然の中でこれだけたくさんのコマクサを見るのは始めてのことで、大変感動でした。
名は駒草、花の形を馬の顔に例えたもの。高山植物の女王として登山者に親しまれている。
せり科の植物がいろいろ見られました。ヒラタアブや小さな虫がうるさいくらい蜜を吸いに来ています。
ミヤマアキノキリンソウ
ウメバチソウ ゆきのした科
クロクモソウ ゆきのした科
鶴ヶ池
アサギマダラがひらひら飛んでいました。他にも美しい花々がたくさん咲いて癒されました。(^^♪
にほんブログ村 いつも応援ありがとうございます。
何時も花時を逃してしまっていたようです。
どちらかと言うと紅葉の時期によく行っていたような・・(笑)。
それにしてもこんなに色んな花があるとは驚きました。
駒草もあるのですね。秋の花をターゲットに
行ってきましょうかねぇ・・(笑)。
いつも1眼を持ち歩いていますのでかなり傷んできました
写真と向き合い生活からチエンジしたいですが
まだ若いから難しいかなー。
やっぱり。何度も行ってらっしゃいましたね。(^^♪
紅葉の時期も素晴らしいでしょうね。
私も駒草が見られることを初めて知りました。
数も多いのに感激でしたよ。
ふうふう言いながらも坂道を登ったご褒美だったと思います。(笑)
下界の暑さに比べて、別世界のようですね。
ライチョウなどの野鳥や高山植物。憧れの世界です。
何度か、山好きの人に山に誘われてるのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて…・
特に、ライチョウには一度でいいから会いたいのですが・・・・・
高山植物の女王、コマクサ、こんなにたくさんだとは、嬉しい悲鳴?
5枚の写真から、 kogamo さんの喜びが伝わってきましたよ。
鳥だけでなく、こんなにいろんな花さんとも出会われて、充実したお出かけとなりましたね。
褒めていただきとっても光栄です。
自然さんは、ボランティア活動がお忙しいので、合間に写真を楽しんでくださいね。
私も1眼が好きですが、ポケットに入るコンデジも持っていると便利です。
お若いっていいなあ~。
お体にお気をつけて頑張ってくださいね。(^^)/
コメントありがとうございます。
はい、高山の気温は17℃ぐらいだと思いますが、涼しい緑の別天地でした。
7月にはクロユリが見られたのですが、これからは秋の花になるようです。
山好きのお方とぜひお出かけされてください。何度でも行きたくなる良いところです。
ライチョウを見るなら、やっぱり立山でしょうか。(笑)
高山の厳しい環境の中で、岩場に張り付くように咲いている花が、とても可憐に見えますね。
せっかく遠くまで来たので、鳥、花、昆虫もいろいろ見たいと思ってつい欲張って撮ってしまいました(笑)
登山が出来ない私には、コマクサがとても珍しかったです。(^^
トウヤクリンドウは、今まで出会ったことのない花です。
見たことのない花々、まだまだたくさんあるんでしょうね。
おおむらさきさんが、トウヤクリンドウを見られてないと聞いて、びっくりしました。
立山にも咲いているのですが、一の越まで歩かないと見れないので、出会えたのも久しぶりでした。
コマクサも、険しい山へ登らないと会えないイメージなので、こちらで苦労することなく見れて嬉しかったです。
そうですね。見たことのないお花はいっぱいありますね。いろいろ見てみたいものですね。