ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

おもちつき

2017年01月19日 | Weblog

朝は、冷たい風が吹いていましたが子ども達は、みんな元気に登園してきましたよ

さて、昨日はみんなが楽しみにしていたおもちつき大会でした(1日遅れになって申し訳ありません)

園庭には大きな臼がふたつ!子どもたちもみんなわくわくした様子

早めにお部屋に入り先生からおもちつきの話を聞いて、外へ!

つき手のお父さんたちもオレンジのハッピをきて準備万端です

蒸かしたもち米を一口ずつ先生からもらって、「わーっごはんみたい」「おもちになったよ」

大歓声です

いよいよお父さんたちが大きな杵でつきはじめます 「よいしょ よいしょ」の大きな掛け声

今度は、子ども達の番です 小さな杵をしっかり持って おもちをめがけてついていきます

掛け声とともにおいしそうなおもちになっていきました

お部屋に戻るとあんこときなことしょうゆの用意がしてありました

おもちをちぎって分けてそれぞれをつけてお弁当箱の中へ

お昼ごはんに食べる前に、ちょっとつまみ食い「おいしいー」「あったかーい」

ひとあそびして、お待ちかねのお昼ごはんです。

もくもくと食べていく子 ちょっとずつ食べている子 どの子もにこにこの笑顔です

「お家に持って帰ってみんなで食べるんだー」大切にふたをしていました

なんだか、ほっこりしたひと時でした

寒い日が続きます たくさん食べて明日も元気に幼稚園に来てくださいね

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・・♪ | トップ | 寒さに負けない »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-19 22:27:06
お餅が苦手な息子でしたが「おいしかった!!」と言って帰ってきました。
お土産用に残して持ってかえってきてくれたお餅も、帰宅後にペロリとたいらげてしまいました。
やっぱりついたお餅は違いますね。
好きな食べ物がまた1つ増えて本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事