こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ1】 初心者向け攻略情報その3 序盤の進め方

2021年12月19日 19時14分26秒 | サガシリーズ

第3回は序盤の進め方です。

ホーク編など例外はあるものの、基本的にはメルビル(サルーイン秘密神殿)、ジェルトン(草原で恐竜の卵を回収)、騎士団領(騎士団の誇り)、フロンティア(誘拐事件とダンジョン)の内1~3個を攻略し、クリスタルレイクでアクアマリン回収って感じですかね。慣れてきたらカクラム砂漠の地下に挑戦ってのも有りかも。

とりあえず、主人公毎にスタート地点が違うため、1人1人解説していきます。

アルベルト編
オープニングイベントで仲間になっている3人は、イベントクリア後は使えなくなるので、あえて育成する必要はありません。しかし、オープニングイベントクリア後は戦闘回数がリセットされるという利点を活かし、アルベルトを出来るだけ育成しておくというのも手です。そうすれば後半まで楽に進められます。
目安としては、敵が少し強く感じられるようになるまで・・・ですかね。途中までは楽に倒せますが、初期装備のままではだんだん一撃で倒せなくなってきて、こっちの被害が大きくなってきます。そこまで来たらシナリオを進めてしまっていいかもしれません。
↓これぐらいにしておけば当分は楽に進められます。

HP600以上ならクリア可能な強さになりますが、HP400くらいになるまで戦闘を重ねた後の敵に対して初期装備で戦うのは結構キツイです。
シナリオは騎士団領に辿り着くまでは一本道。初期ステータスが高いシフが仲間になるので戦闘面で苦戦することもありません。騎士団領の最初のイベントを攻略した後は北エスタミル経由でクリスタルシティへ行き、ナイトハルトに会ってクリスタルレイクへ。その後はクリスタルシティ、ウロ、ノースポイント、南エスタミル、ブルエーレのどこかにいる仲間を探すと良いでしょう。

シフ編
沈没船でアルベルトを仲間にしてからはアルベルト編と同じルートになります。ただし、アルベルトは育成されていないため、最初は戦力外となります。

グレイ編
最初から3人パーティで、ガラハドとミリアムが仲間にいます。財宝の穴をクリアしてもいいですが、クリアせずにそのまま3人で行動しても構いません。その辺は自由です。とりあえず、財宝の穴に行くより恐竜の卵を入手した方がお金になりますので、卵だけは入手しておきましょう。
グレイは地図こそ持ってないものの、多くの地名を知っているので行先には困りません。船代さえあればw
先ずはメルビル関連のイベントからやるのがいいかも。ただ、サルーインの秘密神殿はボスがちょっと厄介なので、先に楽な騎士団領に行くというのも手です。

クローディア編
最初に仲間になるシルベンとブラウは正直あまり強くありません。ブラウはまだ盾として機能しますが、シルベンは力不足感は否めません。まぁ術を使えるようにするという手もありますが・・・そこまで思い入れがないのでしたら、いっそ2匹とはお別れしてもいいかもしれません。移動するにも船代がかかってしまいますし。
ただ、2匹は装備変更できないので装備品はクローディアに集中できますし、育成に関しても術を習得させてサポートに徹するなど工夫すれば2匹を連れたままクリアする事は可能です。
↓こんな感じに。


とは言っても今回は初心者向けの攻略法なので、先ずグレイを仲間にする前に2匹と別れて船でジェルトンに行き、卵を入手します。卵を売ってジェルトンで「チェーンメイル」、メルビルに戻って「はがねのこて」を購入。メルビルのイベントでグレイを仲間にしたら、グレイにその2つを装備させて盾にし、クローディアは後列で弓で攻撃という隊列にすると良いでしょう。そうすれば。サルーインの秘密神殿も楽に攻略できると思います。まぁ先にミルザブールまで行って「高い指輪」を入手するのも有りですがw

ホーク編
ホーク自身が強いですが、お供のゲラ=ハも強いので戦闘で苦労することもあまりないと思います。そのまま2人でクリアする事も可能です。
オープニングイベントで注意するべき点は、商船の乗組員は殺さない事。お金だけ回収します。4回分あります。オープニングイベントが終了しアロン島に着いてからが本番です。
アロン島に着いたらゲッコ族の洞窟で船代を回収し、メルビル経由でジェルトンに行き卵を入手。ホークの防具(ジェルトンでチェーンメイル、メルビルではがねのこて)とゲラ=ハ用の槍(ジェルトンでスピア)を購入します。メルビルに戻ってきたらサルーインの秘密神殿を攻略。その後はアロン島へ戻ります。
アロン島は可能であればシルバーの洞窟のドラゴンがいるエリアまで行きたいところ。手前のエリアの海の悪魔が倒せるかどうかですが、無理して倒そうとせずともそこまでで大分お金を回収できてると思います。
アロン島での探索を終えたらゴトンゴから船でローザリア北部へ。一旦ノースポイントに地図から入っておき、ノースポイント、ウロ、クリスタルシティの順に酒場に入って仲間を探します。アロン島での戦闘回数次第にはなりますが、この3箇所のどこかにいるはずです。いなかったらカクラム砂漠の地下に行っちゃいましょう。その時、所持金はジュエルに換金してほぼ0金に近い状態にします。高い指輪がない時は「傷薬」を30個以上持って行くと良いでしょう。
ホークを主人公にすると序盤は「高い指輪」が入手できない事と古文書を自力で買わないといけないところがデメリットですかね。まぁ古文書購入分は関連イベントで入手できるお金ですぐに取り返せますけど。

バーバラ編
最初にいるフロンティアには初期イベントが2つ。誘拐事件とダンジョンのモンスター退治がありますが、どちらもマップに表示させるだけにしておき、ニューロード経由でローザリア方面へと向かいます。
2つのダンジョンをマップに表示させた後は、北エスタミルから船でミルザブールへ。騎士団領イベントをクリアしてもいいですが、ここは城にある1500金と高い指輪を回収し、モンスターの居場所をミルザブールの町にいる男性から聞き出したら船でオービルに行って再度ローザリア方面に向かいます。
今度はノースポイントからアロン島、ウェイプからメルビル、メルビルからジェルトン、そして草原の穴で「たまご」を回収。たまごを売ってバーバラの防具を強化したら、メルビルとフロンティアまたは騎士団領のイベントをクリアしていくと良いでしょう。
尚、船代が気になるようならエルマンは最初に外しておいても良いと思います。あまり強くないですし(爆)

ジャミル編
南エスタミルのハーレム潜入を進めるのが普通なんですが、せっかくエスタミルにいるので、北エスタミルまで行って船でミルザブールに向かい、1500金と高い指輪を回収してジャミルの防具を少し強化します。
購入する防具ですが、初期装備がブロンズアーマーであれば騎士団領のオイゲンシュタットで鉄の小手を購入し、ブロンズアーマーでない場合はオービルでチェーンヘルムと南エスタミルでスケイルメイルを買います。船代が足りてミルザブールで手に入れた1500金がそのまま使えるようなら、オービルでチェーンメイルを買うと良いでしょう。
そのまま騎士団領イベントを攻略しても良いですが、騎士団領イベントで戦闘回数が多くなると南エスタミルでバーバラを仲間に出来なくなる可能性があるので(ここでバーバラを仲間にしないと、しばらくどこにも行けなくなる)、騎士団領イベントを進めたい場合はバーバラを仲間にしてからにします(ついでに北エスタミルの酒場にいるミリアムも)。バーバラは騎士団領イベントの「モンスター」というダンジョンで16回ほど戦闘した後(ここまでで戦闘しているならその分を差し引く)、南エスタミルに戻ると酒場にいると思います。ハーレム潜入は別にクリアする必要はありません(笑)
バーバラが仲間になったらあとは好きなところから攻略していきましょう。
尚、船代が足りないようならダウドは外しても問題ありません。ただし、外してしまうと終盤近くのイベントで悲劇が待っています。

アイシャ編
問題のアイシャ編。自分は慣れているのでむしろ1番やり易かったりするんですけど、問題点は2点あります。
まずアイシャ自身がロマサガ1最弱のキャラという点。1人で戦う場合、初期のモンスターでさえも負ける可能性があるという点です。しかも割と高い確率でw
とりあえず、アイシャ初期装備でも勝てそうなモンスターはこの2匹。

この2匹は鳥と獣のシンボルで出現する可能性があります。アイアンソード+ハードレザーアーマーで勝てる相手です。↑のように2匹同時に出て来ても何とかなります。
2点目は最初に仲間になる可能性があるジャミルがあまり強くない点。アイシャよりマシだけどそんなに変わらないw エスタミルでバーバラやミリアムを仲間にしてようやく先に進めそうって感じですかね。
アイシャ編は最初から大きく2つのルートに分かれます。
1つは自力で進むルート。上級者向けです。16回戦闘した後、祖父からウロへの地図を貰い、北上していくルートです。HPは祖父に話しかけるだけで自動的に回復します。
こちらのルートの場合はしばらく1人になるので戦闘が厳しくなりますが、たまごが入手できるのでそこからは少し楽になります。16回の戦闘は全部逃げても良いですが、貴重な育成時期なので頑張って勝ちましょう。敵を選べばいいので、ひたすらセーブ&ロードです(笑)
もう1つは負け続けるルート。負けるのは2回だけですが、1回目はナイトハルトに助けてもらい、2回目はガレサステップにいる人さらいに負けてハーレムに連れて行かれます。
人さらいはタラール族の村を出てすぐのところをうろついています(人間シンボルが人さらい)。

ハーレムに連れて行かれた後はジャミル編でハーレム潜入を攻略した場合と同じになります。
尚、どちらの場合も、オープニングの時点でクリスタルシティ方面に一度出て(ガレサステップ以外どこにも行けませんが)ローザリアの地図を入手しておきましょう。
1番良いやり方は、オープニングでローザリアの地図を手に入れた後、16回戦闘して祖父からウロの地名を教えてもらい、人さらいとの戦闘にわざと負けてハーレムに連れて行かれる方法です。こうすることで、エスタミルとウロの両方を行く事が可能になり、お金さえあれば主要な地域は全て行けるようになります。
そして、船でミルザブールまで行き高い指輪と1500金を回収、再び船に乗ってバファル領のブルエーレでゴールドマインまでの道を聞き、ゴールドマイン鉱山で船代100金を回収、ローザリア地方に戻ってノースポイントへ行き、アロン島~メルビル~ジェルトンで卵回収っていうのがベストですね。
他には戦闘回数を重ねてバーバラを仲間にしてフロンティアに行ってもいいし、実はアイシャはバーバラ並にルートの自由度が高い主人公だったりします。弱いけどw

今回はここまで。次回は中盤の進め方です~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【ロマサガ1】 初心者向け攻... | トップ | 【ロマサガ1】 初心者向け攻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事