Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えの「エリスロニューム・パゴダ」

2023-05-05 | 園芸草花

エリスロニューム・パゴダ」は、北米原産の黄花カタクリです。
鉢いっぱいに増殖したので庭に移植しました。
 

 
 
庭の南西隅で、3月末~4月初め、
葉を広げ、花茎を上げてきました。
 

 

 
4月10日、初めの1輪が開花しました。
 

 
その3日後、充実した株は、1茎に2~3輪な花が咲きます。
 

 

 
以後4月中旬には、次々と開花してきました。
 

 

 

 

 
日照が少ない庭の南西隅の塀際でも、少し遅れて咲き出しました。
 


日本のカタクリよりも丈夫で、庭植えに適します。
 
白花種のホワイトビューティーは、
鉢植えのままで、過密になって葉だけになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの椿(7)「港の曙」 | トップ | 庭で採れる山菜(3) 「行者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事