Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えのサザンカ(10) 開花出来なかった「春雨錦」

2024-03-24 | 花木

春雨錦」(ハルサメニシキ)は、白地に桃色の覆輪ボカシが入る、
一重咲きの大輪花で、11~12月咲きのサザンカです。
 
5号深鉢植え、樹高50cm余りで、蕾を2個だけ着けていましたが、
晩秋に開花出来ず、玄関外の庇下で、結局開花出来なかった記録です。
 
2月中旬の蕾、桃色です。
 

 
2月下旬の蕾、
 

 
3月上旬、間もなく開きそうな感じですが、
この数日後、開花出来ずに相次いで落ちてしまいました。
葉色も、寒そうな感じでした。
 

 

 
 
本来ならこんな花を咲かせます。(過去画像で)
 

 

 
開花した年は、葉も緑色でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの椿(1) 「夢」 | トップ | 鉢植えの福寿草(2) 「白楽」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2024-03-24 09:04:47
お早うございます。
数日前の雪大変でしたねー。
園芸講師時代会場にそんな感じの葉の山茶花を持参された年配の方にどうしたら元気が回復するのかと尋ねられたことが有りました。
植え込みの土が鹿沼土で根が伸びる余地のない程でした。若い頃で庭木は植え替えずに済むのに何故の質問を受け困惑した記憶です。
鉢増しより少し土を落とし鹿沼比率を減らした赤玉土小粒6と腐葉土3割に少しピートモスを入れた土をお勧めしてました。
沢山持っていると植え替えも寒い時期で大変ですよね。

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事