Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

「カマツカ」の花と実(2) 秋の果実

2022-11-02 | 実物樹木

鉢植えの「カマツカ」(鎌柄)、
5月に白花を咲かせた後、実成りの変化を画像でまとめました。
 

 
 
7月上旬の緑の果実です。
 

 

 
9月下旬、 
 

 

 
10月初め、実が色付き始めました。 
 

 
花柄には、褐色でイボ状の皮目が多いのが特徴です。 
 

 
10月中旬、果実が赤熟してきました。 
 

 
果実は7~9mmの楕円形です。 
 

 

 
10月下旬、 
 

 

 
昨日の陽射しの中で、
果実は萎み始めましたが、一気に黄葉が進んできました。 
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カマツカ」の花と実(1) ... | トップ | 庭の宿根ヒメヒマワリ「ロド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物樹木」カテゴリの最新記事