Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

秋の七草(7)「ススキ」 b 実生育ちのイトススキ

2023-12-28 | 山野草

庭で、早くから長く咲いたススキは、
自然実生で育ったイトススキです。
葉幅が5mm位で細く、長さも数10cm~1m、
葉の細さが名の由来です。

 
(親株は東庭に植えたイトススキですが、ナンバンギセルを寄生させ、
草丈を低くするため初夏に剪定し、出穂が遅れました。)
 
場所は、玄関前通路から、自宅東側の通路への入り口近くです。
 
10月中旬、初めに出穂した株は、
一度剪定された葉長30cm位の株から出た穂です。
 

 
10月下旬になると、
後から剪定してない草丈60cm余りの株から、出穂してきました。
 

 
11月上旬、先に出た低い穂をアップで、
 

 

 

 
11月中旬、
 

 

 
玄関前から見た、ハナミズキの実と紅葉の先に、
 

 
11月下旬、自宅東側通路の北側からと、玄関前から、
 

 

 

 
12月上旬、自宅東側通路の北側から見ました。
 

 

 
玄関前から見ると、ハナミズキが赤い果実を残して落葉し、
向こうの紅葉はヤマボウシ・紅富士です。
 

 
この後、これ以上実生でススキ野にならないように、
刈り払いました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 2023(21) 秋ブ... | トップ | 鉢植えの「八丈アキノキリン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋にさようなら (maria)
2023-12-29 06:18:45
おはようございます。
ススキもお庭にあって晩秋の風情を醸し出していますね。
きれいなハナミズキの赤い葉とのコラボ写真がなんとも言えぬ美しさです!
去り行く秋に、「さようなら!」とみんなで手を振っているかの様です👋
今年もたくさんの事を学ばせていただきました。
きれいなお写真に癒されもしました。
来年も楽しみにしております♪
年末年始葉お天気も荒れる様ですので
どうぞお身体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。
一年ありがとうございました🙇

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事