おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

男の料理教室「中華弁当」!・・・鶏手羽 肉団子 エビチリ 若竹煮等

2019年05月11日 07時05分58秒 | クッキング

 料理教室 先月は弁当を作って花見を予定していましたが 雨の為残念ながら室内での試食!
そこで 今月は再チャレンジということで 「中華弁当」を持って新緑の公園での食事会になりました。

 まずは「鶏手羽の唐揚げ」で ニンニクと生姜を効かせた醤油ダレに鶏肉を漬け込み 低温→高温の二度揚げでカラット仕上げます。
続いては「エビチリ」で 卵白と片栗粉で衣を作り 油で揚げ焼きしたエビに 豆板醤を効かせた とろみダレをからませました。

 

 次は「肉団子の甘酢あん」で  卵 玉ねぎ パン粉等を加え 捏ねあげた豚ひき肉団子を低温でじっくり揚げ 甘酢あんを絡めました。

 

 「若竹煮」は  茹でタケノコを用い だし汁 みりん 酒 醤油で炊き上げ 生ワカメを加えました。

 

 付け合わせは 漬物で まずは「茄子のからし酢漬け 」で 塩をしてから絞った茄子を からしを効かせた合わせ酢で和えます。

 

 もう一つは「きゅうりのピリ辛漬け」で 塩もみしたきゅうりを豆板醤を効かせたタレに漬け込んだものです。

 

 

 「ご飯」にはシソを振りかけました。

 

 これらを 仕切り弁当容器に詰めて仕上げました。

 

 

 晴天の下 近くの公園でシートを敷いて 少しアルコールも添えて食事会がスタート! 

 

 

 Fさん得意のマジックも披露され 和やかな雰囲気で 楽しい一時を過ごせました。

 

 

 本日の弁当 総カロリーは約770kcalでした。

 爽やかな気候で 新緑も美しく良かった!!! 

 

 

 

 

 

 

コメント