おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

新世界は商店街も看板もユニーク!・・・ジャンジャン横丁 ど派手看板 パワースポット

2019年05月01日 05時26分18秒 | お出かけ

 新世界を歩いていると 新旧取り混ぜた風景に出くわします。
まずは 商店街の「ジャンジャン横丁」ですが ここには串カツや立ち飲み店と共に昭和のレトロな雰囲気を感じることが出来ます。 

 

 これは「将棋クラブ」で 結構な数の将棋盤 碁盤が並んでいました。

 

 縁日や遊園地等で良く見かけた 懐かしい「射的場」も立ち並んでいます。

 

 

 新世界は大阪を代表するグルメスポットで 特に「串カツ」の聖地と呼ばれており 多くの有名店が競い合っています。
また これらの店の看板がど派手で面白いのです。

 

 

 張り子に凝ったこんな店も・・・

 

 

 串カツ店以外にも 色々な個性的看板が・・・

 

 また パワースポットとなっている場所もあり・・・
こちらは 通天閣の真下にある勝負祈願の「王将碑」で歌謡曲や浪曲で有名な将棋の鬼才「阪田三吉」の顕彰碑だそうです。

 

 続いては「残念石」で その昔 大阪城の石垣に選ばれていながら取り残された石で”大願成就の石”として崇められています。

 

 

 とにかく 新世界は 大阪及び大阪人の風土が凝縮された街で 退屈しません。

 他にも 歴史ある「天王寺動物園」や 色々な温泉が楽しめる「スパワールド世界の大温泉」等もありますよ。

 お勧めです!!!

 

 

 

 

 

コメント