ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

レミゼラブル 帝国劇場 6/4(火) ソワレ

2013年06月08日 | レミゼ

中2日ですがまた行ってきました

以前書いたんですが、今月はいつのまにかレミゼ強化月間になってまして全部で4回行くんですが、6月入ってたった4日経過現在

すでに半分消化しました

残りの2回は20日過ぎに怒涛のようにやってきます。
なんてバランスの悪い取り方なんだろう(笑)

今回はわたしが好きなキャストさんばかりの日。
おまけに前から5列目という今季最前列の席でした!

オペラグラス使わなくても表情がよく見える距離で嬉しいなぁ
ミツヲバルジャンばっかり見ちゃうかもなぁ、と思ってたんですが、フタを開けてみるとアンサンブルさんとプリンシパルさん達の七変化探しばかりしてました。
おかげで、どのシーンどこに誰がどういるのかというのが少しわかったし、いろんなところで小芝居してるのも見られて楽しかったです

カテコではミツヲバルジャンが出てきたとき、真っ先に鎌田ジャベの方に向かっていき

アツイ羽交いじ・・・ハグをしてました。

なんでだろう~???
いくらアツい男・ミツヲでも理由もなくやらないだろ~。
と思い、一緒に見てた友達と理由を考えてたんですが、「もしかして今日一緒の組合せになるのが最後なんじゃない?」という話に至り、キャスト表を調べたところ、

本日が東京公演最後のジャベールだったと判明!

そうだったのね~~~

アンダーでお稽古はやってたんだとは思いますが、突然ジャベールに抜擢されてアンサンブルもやりながらここまでがんばってこられたんだなぁ、と思うと感慨深かったです。
その場に居合わせることができて本当によかったです。

では本日の感想をまたつらつらと。

・本日のミツヲバルジャン
今日はあまり吠えてませんでした。あの犬っぷりはなんだったんだ(笑)
その変わり「独白」歌いながら思いっきりゼーゼーしてたんで、大丈夫か!?とちょっと心配しましたが、いつものように目覚める様子が素晴らしく、聴き入ってました。いい意味で鳥肌が立つ感じ。このシーンのミツヲバルジャンとっても好きです。

そして、エピローグではコゼット達が駆けつけて会えたあとはほにゃ~っとした笑顔になるミツヲバルジャン。
思いがけずまた会えてとっても嬉しそう。
ここもすごく好きです。
その後、おいやって晴れやかな顔して突然勢いよく立つところも段々と慣れてきました

・アニキな田村司教
本日は最初で最後の司教な田村さん!
しかもこんなに前の方で観られるなんて嬉しすぎる。
司教さんって声楽系の人がやるものだと思ってたんで、なんだか不思議でした。
ちょっとクセのある歌い方になってましたが、慈悲ある素晴らしい司教さんでした。
そしてなぜかとってもオトコマエ(漢字で書くと「漢前」)。
キャッツの田村マンカスみたいだー。
観られるのこれが最後なんて残念すぎる~

そういえば、エピローグでバルジャンをお迎えにくるシーンで田村司教さんはバルジャンと一緒に深くお辞儀してました。
いつも以上にグッときちゃいました。
次回の田村さんは工場長。ちなみにこの日のマチネは工場長。
こんな両極端な役に完全対応できるなんてすごいぞ、田村さん(笑)

・今季お会いするのがラストの人
原田マリウスは今日が最後。原田さんのマリウスはすごく真面目で硬いけど、どこかかわいらしさもあるところが好きです。
エポニーヌに髪を触られたり本をとられたりしたときはちょっとコワイけど・・・。
コゼットと初対面でモジモジしたり、グランテールとふざけちゃったり、バルジャンに「話があるのだ~♪」と言われたあと、なんだろう?と無邪気な表情でベンチに座る様子ところがなんともカワイイ。

・今季お会いするのがラストの人 その2
先程も書きましたが、鎌田ジャベールも最後でした。
そうと知ってたら、前方席だったし、もっとよく見ておけばよかったよ~~~~。
鎌田ジャベはオリジナル演出のジャベと近い感じがします。非常に役人的というか。
歌も上手で思った以上によかったので儲けモノだったなぁと観てる側からは感じました。
アンサンブルさんとしてまだ出演はあると思いますが、突然の重責を立派にやり遂げられた鎌田さん。
御苦労さまでした

・上原リーダー
2日前の観劇を経て今回上原アンジョを見て改めて思ったんですが、アンジョルラスってやっぱりカリスマ性がある方がわたしは好きだなぁ、と実感しました。
上原アンジョは声や居方、佇まいに説得力がある感じがとってもいいです。
あと、自分が目立とうとするのではなく本気で国を変えようとしているのが伝わってくる。
原田さんよりかなり年齢下なのに、上原さんの方がしっかりさんに見えるよ(笑)

今回キャストボードの写真、スマホの充電不足のため撮れませんでした。
ここまで毎回残してたのでほんとに残念。。。

キャストボードの下にアンサンブルキャスト変更のお知らせの紙が張ってあり、その時点では知らなかったんですが、

まさかの逮捕者発生

ほんとなにかあるな、この公演。
昨日、予定通り福井さん復活&ミツヲジャベールデビューもあったし、ここまで懸命にがんばってきたキャストさんたちのためにもここからは順調に進んで行ってほしいです。

次回はまた2週間程度開くのでまた新たな気持ちで見られそうで、楽しみです

〈本日のキャスト〉
ジャン・バルジャン 吉原光夫  ジャベール 鎌田誠樹
エポニーヌ 昆夏美  ファンテーヌ 里アンナ  コゼット 若井久美子  マリウス 原田優一
テナルディエ KENTARO  マダム・テナルディエ 谷口ゆうな  アンジョルラス 上原理生  ガブローシュ 松井月杜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿