ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

加東市へ

2011-07-16 23:59:18 | 農業

今日もとても暑く、晴天です。

昨日は、外気温が39度を超えていました。

畑では、倒れてしまうような暑さです。

そして、畑の育てているものが、全く雨が降らないので、元気がなさそうだったので、散水をしてあげました。

 

この辺りは、山に囲まれているので、気温は高くはないですが(32度)暑いですね。

一日、樹木調査と弱っている樹木の処置をしていました。

春先に、イオウを足して、M81、48S、18Gを散布して管理していたお蔭で、躑躅は、とても元気で病気もほとんど発生していませんでした。

昨年、もち病や褐斑病が、多く発生したので、しっかりと散布すると効果は、驚くほど違いますね。

 

弱っていたり、虫にやられている樹木は、何もあげていないところばかりでした。

そして、春を超え最近移植したものは、弱っています。・・・枯れているものも・・

移植する時期は、芽が出る前でないとね。

 

しかし、全体的に元気になってきたので、とても嬉しいですね。

ここの庭園の樹木は大きい・・そして数が多いので、1日では見て回れないですね。

3万本以上はありますから・・・

 

後世に残る庭園だからこそ、最高の状態にしておきたいですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。