ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

みかん

2011-11-29 23:38:13 | 近況ニュース

近所の方がお礼にと・・

みかんを持ってみえました。

今年の春の事です。その近所の方は、農業家の方で、水稲がメインで、他にブルーベリーとみかんを始めたそうです。

「みかんの木が元気がなく、葉も黒くなっていて、虫にもやられていますが、何か良い方法が無いでしょうか?」と言われ・・

圃場へいくと黒くなった葉は、煤(スス)病でした。

「アブラムシ等が付き、葉に糞をしてその糞がカビによって黒くなってしまう病気です。」と言いました。

「どんな農薬を散布したらよいか?」と聞かれたので、

農薬を散布すると樹木が弱ってしまうこと、元気な状態を保つことにより、病気にも虫にもやられないようになります。

こんな話を色々して、農薬を使用しないようにし、ミネラルなどの栄養素を散布することとしました。

 

昨年は、みかんが小さな物が数個実っただけだそうです。

今日持ってきた時に、「今年は、大きなみかんが、お蔭様で生りまし。有難う御座います。」と笑顔で言ってくれました。

そして、ビニール袋のみかんを見ると立派なみかんでした。

 

健康状態にしてあげることで、実もしっかりしています。

少し重い感じです。

ミネラルは、比重が重いので、沢山吸い上げていると重くなります。

土作りも徐々にしているので、来年は今年より、かなり良いみかんが実ることでしょう。

 

楽しみですね。

有難く頂きます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。