ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

アピオスを収穫していると・・

2012-11-22 23:58:19 | 農業

今日もて良い天気になりました。

今日は、アピオスの収穫です。

アピオスを掘っていると・・・

大きな幼虫が・・出てきました。

兜虫の幼虫です。

どうして畑の中にいるのだろう?

土の中に・・

1匹だけかと思っていたら、次から次へと出てきます。

コガネムシなら分かるのですがね。

コガネムシの幼虫は、あまり見かけません。

どうして兜虫がこれだけ多く・・・

あれあれ・・もう9匹も

結局、その後4匹出てきました。

合計13匹も収穫・・・捕獲です。

アピオスの収穫と兜虫の捕獲を同時に

今までに、2~3匹捕ったことは、有りましたが・・

刈った草を沢山載せたからでしょうか?

原因は、よく分かり兼ねますが、捕獲したのは間違いありません。

ミネラルタップリと土壌菌のバランスでしょうかね。

特にフカフカのところにいました。

ゴーヤを定植したところとの堺にいました。

ゴーヤには、寄せる何かがあるのか?・・ちょっと謎ですね。

今日は、面白い体験をしました。

長年、畑をしていると変わった事も起きますね。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。