ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

アピオス

2012-02-16 23:48:41 | 農業

今日は、とても良い天気になりました。

日中は、12度まで上がり、久しぶりのポカポカ陽気でした。

 

今日も午後から畑へ。

昨日、定植していた馬鈴薯が少し足りなかったので、残りの植え込みとアピオスの定植作業です。

アピオスは、シモン芋と違い、寒さに強く、土の中で放置して置けるものですので、昨年収穫をせずに、種芋として

放置していたアピオスを掘り出しました。

立派な、種芋が沢山ありました。5m程畝を掘っただけで、これだけありました。

まずまずですね。

あと4倍以上はあるので、今期はアピオスの収穫が又増えそうです。

少しの種から、毎年3倍ずつ・・・結構食べたりしているのにね。

お世話になっている、医師さん達にも、頂いてもらったのですが・・増えるものですね。

実りの秋が、楽しみです。

アピオスは、乾燥に弱いので、保管をしっかりとしないと枯れてしまいます。

保管方法は、ピートモスに、ミネラル81を3000倍希釈した水を含ませて置きます。

乾いてきたら、適度に湿らせておけば、保管できますが・・・

乾燥してしまうといけないので、掘り起こさず放置しておく方が無難ですね。

種芋にした分だけ、残しておくと毎年、種芋を買う必要も有りません。

明日は、又寒波が来るようなのですが・・・どうなんでしょうね~?

早く、春らしい天候になると良いですね。

 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

 この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。