ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

虫に・・・発見!

2012-08-24 23:22:21 | 農業

今日もて、とても良い天気でした。

昨日同様、とても暑い一日でした。

しかし、暑い毎日です。

早朝から暑く、真夏に戻った様な感じです。

朝は、最近暑さで、又起きるような週刊に戻ってしまった・・・

何時まで続くのやらね~!

 

富士山をポチっと押して頂けると励みになります。

 応援して下さいね~!

この富士山をクリックして下さい!

今日も圃場へ

圃場へ到着するといつもと様子が違っていました。

胡瓜に大量のウリハムシ・・・これは大量すぎるほどの虫なので無視出来ない・・・

どうしようか?

車の中に何か無いか?・・探してみると「ヤシナノ洗剤」が有りました。

おおおおお・・これは行けるのではと思って、スプレーポンプに入っている状態だったので、ウリハムシに向けてプッシュ~!

すると・・呼吸困難になったのか、動きが悪くなり、暫くすると死んでしまいました。

1分程の時間でした・・・・

可哀想ですが仕方ない。・・・南無・・・・

「ヤシナノ洗剤」は元々、知人の奥さんが手荒れが酷くて何とか作ってくれないでしょうか?・・・

家事で食器を洗う際に、洗剤を使うと、直ぐに手がひび割れてしまうので、手荒れしない洗剤で、直ぐに汚れを落とすものを作って欲しい。そう言う要望で作ったものです。

ヤシ油と水で作ったものですが、汚れの落ち具合は、これ以上の物は無いだろうと思っている様なものです。

車のアルミホイールの汚れは、油と鉄粉でなかなか落とせないのですが、これをプッシュして、軽く水洗いをするでけで、汚れが落ち、ピカピカに輝きが増します。

アルミホイールの洗浄用として、車に載せていました。

そのヤシナノ洗剤が、虫退治になるとはね。

ピーマンにも、大量にカメムシがついていました。

列をなして、数十匹・・

直ぐにプッシュ・・

10秒~20秒ほどで、皆死んでしまいました。

プッシュした瞬間に、ここまでの効果があるとは・・・作った私が、驚きでした。

原料は、ヤシ油なので皮膜効果があるはず、そう思っただけなのですが、ここまでとは・・・

他に、虫はいないか・・・探していると

秋葵に・・毛虫が

早速、プッシュ・・すると暫くして・・同じ結果が

更に、カメムシを発見

散布すると下に落ち、同じ結果になりました。

農薬でなく、天然素材だけのもので、ここまで殺虫効果があるとは、思わなかったですね。

強アルカリの特性とヤシ油のドッキングが、ここまでにしたのでしょうね。

こんな用途があったとは、発見です。

10年以上前に作ったものなのに、今まで気が付かなかったね。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。