ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木

2010-09-14 22:27:09 | 農業
今日もて暖かい日になりました。日中は、まだまだ暑いですね
今日は、9月19日の鹿児島講演の資料造りと資材などの整理をしていました。
18日は、山口に樹木診断及び指導です。その後、行くことにしています。

雨が降っていないので、植物も弱っていることでしょうね。
8月は、葉ダニなどにやられ、9月は、蛾の毛虫などによるものでしょう。
健康状態であれば、植物が元気であるので、虫にもやられにくいのですが、全く雨が降らないことにより、弱ってしまい虫にやられている姿を身の回りでも起きているのを目にします。

弱るから、病気や虫に、やられてしまうということですね。

土が乾燥し、土中菌のバランスが崩れてしまい、その時に植物に被害を与える菌であれば、弱ることとなります。
土中の保湿が重要です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。