ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

サボテンとヤトロファ

2009-07-07 13:37:07 | Weblog

ヤトロファも元気に育っています。

種から育てていたものを知人から、私が育ててもなかなか大きくならないので、育てて欲しいと言われて、育てています。

随分大きく育ちました。この木もいずれ、燃料の救世主になるでしょう。

沖縄から送られてきたサボテンです。

2ヶ月ほど前に、食用としていただいたものですが、1枚は食べてみました。

塩コショウで、ステーキにしましたが、美味いとまではいかないが、食べられないものでもなかったので、2枚は育てることにしました。

順調良く育ってきました。その場で食べてしまうとなくなりますが、育てていれば何回も食べられますよね。

野菜もそうですね。実を全て無くさず、残して育てる。

これから、遺伝子組み換えにより種から育たないものばかりになっていきます。

種から育たないものを食べていたら、人も種を作らなくなるように感じます。

今の農業を改革しなければ、日本人の危機に繋がるようにも思えてきます。

因果の法則・・行ったとは、必ず返ってきます。種が次世代を残そうとしないものつくりその物を食べていると次世代を残そうとしない体になるように感じます。

どんどん少子化をする対策をしているようにも感じる今日この頃です。

今こそ、医師も立ち上がって欲しいものですね。

病は、食から始まることと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。