ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

ブルーベリー

2009-07-07 21:48:18 | Weblog
ブルーべりーの実が生ならないので、見て欲しいと連絡がありました。
見に行くと木のチップをたっぷりと敷き詰めてあり、木の周りから沢山の茸が出ていました。
という事は、pHが中性になっていることになりますね。
葉の付きも少ないし、全体に葉色が薄いので、カルシウムが不足しているようです。
以前もブルーベリーのところがありました。そこと全く同じ現象です。
今年に入り4箇所目ですね。
ツツジ科の植物は弱酸性を好みますので、チップを取り除き、1cm程の腐植層を作り、その上に杉皮チップを敷きつめるとpHも酸性に傾き、好む土質に変わります。今の時期では、これから花を咲かせるには、少し遅かったですね。
後1ヶ月早かったら、花を咲かせれたのに惜しいことです。
皆さんも育てる植物がどのような土質を好むのか注意しましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。