ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

シモン圃場

2009-09-21 22:48:43 | Weblog
午後からは、圃場へ行き植えた苗に酵素、ミネラル散布でした。
炎天下だったので、苗にはかからないように気をつけて土に散布しました。

その後、シモン圃場へ行き、前回から丁度一週間が経過したので酵素、ミネラルを散布しに行きました。

どのぐらいに成長したか?と一つ掘ってみたら1kg程のものが出来ていました。
順調に育っています。

収穫まで、毎週散布しなくてはなりません。究極のシモン芋を造りあげるには、必要だからです。

今日は、トラブルがあり大変でした。
それは、ジェットポンプのエンジンがかからなくなり、いろいろ触っていましたが結局、かからず・・・ジョーロで散布することになり、とうとう21時過ぎまで、散布作業がかかりました。散布中、蚊には刺されるは、真っ暗だし・・んんんんん

現代農業、機械化の有難さを今日は、思いっきり知らせれた一日でした。
本当に、機械は有難いものです。

講演では、昔の農法・・原点に戻さなければならないと言っていますが、機械は使用した方がいいように思いますね。
原点は変えず、楽でできるところは、楽にいきましょう!っとそんな一日でした。

明日雨が降るのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。