ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

高千穂神社

2009-06-26 21:00:43 | Weblog
その後、高千穂神社にいきました。
参拝をして、直ぐ隣に見事なほどの杉が立っていました。
ぱっと見た感じで、樹齢800年ほど経っていそうな大きさです。

可愛そうなことに周りを砂利で敷き詰め、踏み固めているので、水を吸い上げられないようで、あちこち幹にひび割れがでていました。
杉が泣いていました。・・どうして人は、長きに生き延びてきた物たちを苛め抜くのか?
神社にある杉なのに可愛そうですね。

私なら、砂利を撤去して、表面を腐植で覆い、更に杉皮チップを載せてあげたいと思いました。そして、通路として通る分だけを確保し、他のところは踏み固められないようにしないといずれ枯れるでしょうね。

もっと大事にしてあげてもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。