ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

コールラビ

2012-11-14 22:32:55 | 農業

今日は、一日空が広がり、少し肌寒く感じました。

それもそうです。

外気温が19℃といつもは25℃位あるのですが、初めて20℃を下回りました。

一気に冬の訪れか・・・

高山では、初雪で道路にも積もり、スリップ事故等、交通渋滞が起きたようです。

まだ11月なのに、どうなっているのでしょうか?

やはり、今年は冬が早いようですね。

夏から秋そして冬へと移り変わるはずが、いきなり冬の訪れが・・

ようやく、平野部でも葉が黄色くなってきて、秋に入ろうとしているのにね。

明日は、寒気団の影響で、山間部は雪のところも、平野部でも今年一番の冷え込みがあるようです。

昨日まで、Tシャツ姿で作業していたのに、明日は防寒服がいるかも?・・まいちゃうね~!

こんな気候の変化では、高齢者の方にはこたえるでしょうね。

十分気を付けて、過ごして欲しいと思います。

 

さてさて、播種したコールラビの様子は・・

順調に育っています。

そして、春のコールラビは・・

蕪の上に堂々とした姿の蕪が出来上がってきました。

春の蕪より、上の蕪の方が大きくなってきました。

凄い生命力です。

こんなに凄い生命力ですから、きっと体には、凄いパワーを与えてくれるでしょうね。

美味しいのと栄養価が高い事で、沢山の注文が来そうな予感・・・もう欲しいと言われている方が現れていますが・・

とても楽しみですね!

 

白菜も・・

段々大きく成長してきました。

50cm間隔でも、狭いよ~と言っているようですね。

葉が巻きだしているので、収穫が楽しみです。

あまり、大きくならないように、間隔を縮めたのですが、そこそこ大きくなってしまいそうです。

以前、大きいものは20kgを超えたものが有りました。

3個持つと、かなり重く感じました。・・・当たり前かな?60kgになってしまうからね~。

12~13kg位までには、抑えたいですね。

農薬不可、無肥料で、この位のサイズならば、上出来でしょうね。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!

農業ブログランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。