ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

ティラノサウルス

2012-02-11 23:39:06 | 近況ニュース

今日もいい天気でした

買い物へ行こうとしたら、一緒にいきたいと娘が・・

久しぶりに、娘と近くのスーパーへ行きました。

到着するとおもちゃ売り場へ一直線・・

よく知っているようだ。

そして、いきなり「ティラノサウルス」のおもちゃを抱きしめて離しません。・・ゴム製・・?とにかくリアルな物だ。

可愛いぬいぐるみもキャラクターも沢山あるのに・・・何故ティラノサウルス?

それがいいの?と尋ねる。

抱いていたティラノサウルスです。

 

娘は、「ティラノサウルスが大好きなの。」と・・・

「くまさんやうさぎさんの方が可愛いよ」というと

「本物に似てないから嫌ですよ~!」と・・何て可愛くない3才の娘の言葉。

他の恐竜もあるよと聞くと・・

「ステゴサウルスもラプトルもトリケラトプスも嫌い!」といった。

よく見ると確かにステゴサウルスとトリケラトプスもありましたが、ラプトルの姿はありませんでした。

そこで、「ラプトルはどこにあるの?」と聞くと

「これ、これだよ」と指をさして言いました。

「ああ、これか、これはラプトルでなく、イグアノドンって言うんだよ。」というと

「そうかイグアノドンか~!」って納得はしてたようです。

そこで、フッと・・・3歳の娘と会話していることに気付きました。

 

「どうして、そんなによく知っているの?」と聞く

「ジェラシックパークに、出てくるくるんだよ。」と答えていました。

恐竜好きは、私譲りなのかも・・・と・・・でもね~小学校時代に興味はありましたが、3歳で恐竜はないだろうと・・

帰りの車の中で、ティラノサウルスなどの話をしながら帰ってきました。

内容は、約6600万年位前の中生代白亜紀いう頃の北アメリカ大陸に生息していたんだよ。

肉食獣の中では、大型でとても強かったとされているが、ティラノサウルスより、大きかったスピノサウルスという恐竜もいたんだ。

ティラノサウルスと同じ中生代白亜紀なんだが、もっと前の9800万年前のアフリカ大陸に生息していたんだよ。

顔がワニのような顔をしていて、同じ時代の同じ生育地位息ならティラノサウルスに負けない位強かったんだよ・・・などなど

 

「ワニの顔した恐竜は、ジェラシックパークに出てきたよ。」と娘が言いました。

・・・思い出しながら・・「そういえば、確かにジェラシックパーク3で、出ていたね。」と

3歳の娘と恐竜の話で、盛り上がるとは・・・

 

他にカエル、蛇、ワニ、イモリ、ヤモリ、クラゲの好きな娘です。

この先、大丈夫かな?って思う父親でした。

そして、石も大好きなのは、私に似ているからでしょうね。

何でも興味を持つことは、とても大事なこととは、思いますが・・

娘には、もっと女の子らしい方が、良いと願う私です。

 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

 この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。