「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

召しませ カレーなる食卓

2007-02-12 19:54:19 | 召しませ


 皆様は、セピが先月9日に動物園に行ったのを覚えていらっしゃるでしょうか。
 そこに居た熊を見て、セピの心からのヒトコト。
「熊、食ってみたいなあ~~~~。」(←マジ)
 アイヌでは熊鍋というものがあって、独特のコクと香りがする美味しい鍋なんですって。
 高校生の時に武田泰淳著『森と湖の祭り』を読んで、アイヌの生活の美しさや哀しさに感動を覚え。
 そして思ったのです。
「ぜひともに、食ってみたいな熊肉を。」(七五調)
 そんなぼんやりとした憧れがあったわけですが。
 先日、仕事帰りにビレバンに行って来ました。
 そこで偶然見つけてしまったww
ドドカレー熊カレーww
 トドは別に興味があったわけでもないのですが。
 でもさ、トドカレーですよ?
 海の獣と書いて海獣のトドですよ!?
 どんな味なんだろうと、食べてみたくなるぢゃん!!(アタシだけ・・・?)

 で、この連休に友人宅に押しかけ調理(っても温めるだけ)
 勿論一緒に食べて、それぞれどんなか見ないとねってことで2缶とも空ける。
 1缶内の分量は1.5人前くらい。なので中途半端に残った0.5人前分のルー。
友人、一緒くたにする
 君の行為は勇気がある行為だと思う。
 が、ひとつだけ言っておく。
 それを食うのは間違いなく、君だあああああ!
←カレーなる食卓
 準備OK。
 一応、口直し用にたまぎょ焼きを私が造りました。
 コップに入っているのは友人が作った中華スープでござる。
 とても美しいランチのように見えますが、ちなみにこれは朝飯風景です(笑)
 やっぱりホラ、一日の力をつけるために朝から「ガッツリ」いっとかないとねえ(☆∀☆)

 まずは、熊肉

 カレーの味が強くて、独特の味が分からん。
 ま、筋が思った程なく、結構淡白なのではないかと思われます。
 カレーによく合っていて、普通に美味しかった。
 だよなあ。猪とか熊とかって、いかにも美味そうだもんなあ。
 ちぇ、つまんねえの(←目的が既に間違っている)

 続きまして、トド肉

 吃驚するくらい魚臭くて、臭みがカレーより勝っている(←致命傷)
 なるほど、海洋生物は例え哺乳類であっても臭いのね、ということを身を持って知る。
 感想?

 不味いわっ!食えるかぁ!_(:D)__(←討死)


 ちなみにこのシリーズ、他に蝦夷鹿カレーミンク鯨カレーがありました。
 1缶のお値段は¥1000チョイ。
 ちゃんと「北海道特産」と書かれた安心の品。
 どこかの町並みで見かけた際には、ぜひともご試食めされ。
 話のタネに!