南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

元旦と大晦日

2013-01-21 14:59:38 | Weblog
連合静岡賀詞交換会で榛葉参院議員が面白いことを言いました。
「元旦や 今年も来るぞ 大晦日」
二宮金次郎(尊徳)の句だそうです。

うら覚えで私も拝借。
「正月も 幕が明ければ 大晦日」
どうも違うなあ?と思って、榛葉議員に聞き直したところ「元旦や 今年も来るぞ 大晦日」だよと、丁寧に名刺に書いてくれました。

今日の連合&民主党定例会議でも早速使わせていただきました。
「元旦や あっという間に 大晦日」
同席していた榛葉議員の怪訝な顔。
(月日の経つのは早いから、早め早めに手を打とうということ…だから一字一句はどうということないんだよ)と、心の中で思いました。

ちょっと悔しいので、本当に二宮金次郎のつくった句なのかを、ネットで調べてみました。
すると「元旦や 今年もあるぞ 大晦日」と「元旦や 今年も来るぞ 大晦日」のふたつが出てきます。
結局、私はこれから「元旦や あっという間に 大晦日」を使いたいと思いますので、榛葉議員よ悪しからず。


追伸…1万歩クラブ新会員です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿