南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

今日の天気

2011-10-23 17:52:32 | Weblog
どこのお宅の田んぼかな?と不思議に思っていた田んぼの稲刈りがにぎやかに行なわれていました。
このあたりの田んぼでは最後の稲刈りです。
小さな田んぼには総勢20名近くの親子連れが群れていました。
あまりに楽しそうな風景に私までもが楽しくなりました。
聞いてみますと町の方から来た人たちで、この田んぼを借りているとのことでした。

連合大会も無事終了したし、なにやら心がちょっと晴れ上がっています。
心は目に見えませんが、心はいつもなにかを感じています。
時々はその見えない心を誰かに聞いてもらいたくなったり、心を表現させたくなります。
でもそうした心の表現はなかなか難しいものです。
難しいからとあきらめてしまうといつしか自分の心さえも見えなくなってしまいます。

午後は静岡市美術館にでかけました。
アルプスの画家“セガンティーニ”展の最終日です。
自分の心の表現は難しくとも、画家の表現力の力を借りることはたやすくできます。

セガンティーニの代表的作品「アルプスの真昼」です。
こんなにすっきりと晴れ渡った空なら最高です。
いつかはこうなりたいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿