南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

ニーハオさんの日本土産

2013-08-02 13:07:04 | Weblog
昨晩は歓迎レセプション、その疲れも見せず、浙江省総工会のみなさんは元気でホテルを出発しました。
訪日団団長に「お目当ての日本土産がみつかるといいですね」と話しかけると、片言の日本語で「なんぶてっき…なんぶてっき」と嬉しそうに話します。

ニーハオ訪日団の日本土産のあれこれを振り返ってみると意外と面白いですよ。
今では見向きもしませんが、100円ショップが大人気の年もありました。
中国の食品安全が問題視された年は、ウィンダ―ランドで粉ミルクのまとめ買いです。
国会見学で売店にあった「特製爪切り」が飛ぶように売れて品切れになり大騒ぎ…。
日本の化粧品も大人気で今も健在です。
健在といえばメイドインジャパンのカメラ、象印の炊飯ジャーも定番土産です。

今回の目玉は「南部鉄器」、それもハンドメードの骨董品ならなおも良しとのことです。
レセプションで「なぜ南部鉄器なんですか?」と聞きましたら、いま中国は健康ブーム真っ盛り。
誰が発信元かは分かりませんが、南部鉄器でお茶を飲むとものすごく健康にいいとのことで、ちょっとしたブームになっているそうです。
商売でも「健康」と「環境」がキーワードとのこと、彼らも何かを求めてあれこれ聞いてきました。

ここで私は「一万歩クラブ」の売り込みをしましたが、残念ながら団長を口説くことはできませんでした。
代わりに日中友好協会の女性が新会員に参加してくれました。
ようこそ「一万歩クラブ」へ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿