南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

大井川なぶら街道

2011-12-03 23:26:13 | ユニオン
今日は志太榛原地協の定期大会です。
昼の大会には参加できませんでしたが、夜の懇親会だけ図々しくも出席させていただきました。

この地協では、大会終了後に議員団との意見交換会もありますが、それにも参加できず申し訳なく思います。
しかし懇親会では議員の皆さんとも有意義な意見交換ができました。
この地域は大井川沿線にある地域です。
皆さんと話をしていたら、もの凄い観光資源に恵まれていることに気づきました。
川下からさかのぼると、焼津→藤枝→島田→川根本町→静岡市となります。
あの井川の澄んだ源流の水が焼津港まで流れ着きます。

海の幸、山の幸に恵まれています。
全国屈指の温泉もあります。
SLも走っていますし、アプト式電車も健在です。
静岡の地酒も豊富で、磯自慢、志太泉、杉錦、初亀、喜久酔、おんな泣かせなど、銘酒ぞろいです。
こんな素晴らしい沿線はありません。

話は盛り上がって、ひとつのPJが誕生しました。
PJ名は「大井川なぶら街道」です。
この名前もああでもない、こうでもないと言いながらようやく決まった名称です。
PJの目的は、大井川源流の井川から焼津までの沿線と、牧之原・御前崎も含めた観光ルートの開拓と売り出しです。
井川は静岡地協のテリトリーですから、志太榛地協と静岡地協の協働作業も必要です。
それぞれの地域の観光協会や地域住民の協力も必要です。
夢を現実とすべくPJリーダーも決定しました。
労働界のリーダーは島村議長に、政界リーダーは藤本市議にお願いすることとなりました。

いいですね、みんなで話すこと、みんなで考えること、そしてみんなで活動していけば、必ず何かが変わります。
なにかワクワクしてきました。
今日もいい一日でした、感謝します。
明日もいい日でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿